ウィゴー、札幌市に古着販売の大型新店舗をオープン
Used(古着)とNew(流行・トレンド)の融合"Mix-Used"を提案する古着販売の(株)ウィゴー
WEGO(ウィゴー)、北海道初進出
札幌に大型新店舗(400坪)をオープン
今回の進出により北海道から沖縄まで日本全国を縦断、拠点化(通算57店舗目)
Used(古着)とNew(流行・トレンド)の融合"Mix-Used"を提案し、 「あなたの個性作りのお手伝い」をストアコンセプトに全国展開している、古着販売のウィゴー(本社大阪市、代表取締役社長 中澤征史)は、10月1日(日)、札幌市中央区に北海道初進出となる新店舗をオープンいたします。(通算57店舗目)
今回の出店で日本全国に渡り店舗展開することとなります。
札幌店は400坪という大型店舗で、初年度の売り上げは3億円を目標にしております。
弊社では今まで56店舗を日本各地に展開して参りましたが、北海道だけは店舗拡大を続ける中、未開の地であり、これは本社を大阪に置くという地理的な要因によるものですが「北海道を制さなければ日本を制したとは言えない」という強い思いがあり、ゆえに我々にとっての北海道進出は、悲願であり、最重要課題でありました。
そのような最重要店舗であるからこそ、札幌店は弊社のストアコンセプトである「あなたの個性作りのお手伝い」を最も具現化した店舗と言えます。
400坪という大きな敷地に数万点の商品を配置し、とはいえ、客単価は3000円程度という親しみやすい価格で提供いたします。
商品の比率も、最も我々らしいUsed対New=6対4という比率で構成いたします。
■ストアコンセプトは「あなたの個性作りのお手伝い」
ウィゴーは1994年の設立以来、"あなたの個性作りのお手伝い"をストアコンセプトに展開して参りました。そしてそのストアコンセプトを具現化するために、店内には5万着以上の商品を常備し、かつ全身コ―ディネートをしていただいても1万円で足りるような安い値づけで提供して参りました。それが奏功し、顧客のみなさまには「宝探し感覚で欲しいものが見つかる」「自分らしい服がいつでも見つかる」との評価をいただいております。
■今期の全社目標は70店舗、70億円
顧客の個性化のお手伝いという、ファッション業界にはあまり見られない顧客視点でのストアコンセプトが奏功したおかげで、弊社の売上は、2003年度11億円、2004年度27億円、2005年度45億円と順調に伸びて参りました。そして今期の全社目標は、70店舗70億円。その達成のための最重要課題が今回の北海道進出です。
■これを期にさらなる全国展開を目指す
この北海道進出=日本全国拠点化を契機に、弊社はさらなる全国展開を図ります。今後の重点ポイントは、(1)原宿・渋谷地域への集中出店、(2)日本全国主要都市への大型店の出店、(3)専門特化型の戦略店の出店などです。詳しくはその都度リリースさせていただきます。ぜひ今後とも弊社、WEGOにご注目いただきますよう、よろしくお願いいたします。