ソフトブレーン子会社、保守サービス業務管理システムにモバイル活用支援サービスを追加
ソフトブレーン・インテグレーション、
保守サービス業務管理システム「eフィールドサービスマネージャー」に
効果的なモバイル活用を支援するサービス「ビジネス・ライン」を追加
~最適なコスト削減が可能に~
ホワイトカラーの業務効率改善サービスを提供するソフトブレーン株式会社(東京都港区代表取締役社長松田孝裕、以下ソフトブレーン)のグループ会社であるソフトブレーン・インテグレーション株式会社(東京都港区、代表取締役社長柴崎忠生、以下SBI)は、保守サービス業務向けシステム「eフィールドサービスマネージャー」(以下、EFM)に、効果的にモバイルを活用するサービス「ビジネス・ライン」を追加したサービスの販売を開始しました。
■ビジネス・ラインの特徴
「ビジネス・ライン」は、モバイルに関する全てのサービスを、最も効果的な状態で提供するサービスです。回線サービス・セキュリティなどの有効活用、端末の販売、アプリケーション利用料と通信料の一括請求や、通信費の詳細管理などすべてワンストップで提供できます。このサービスをEFMと合わせて利用することにより、保守サービス業務の効率改善と端末管理の手間や通信コストの削減が可能になります。
■eフィールドサービスマネージャーの特徴
EFMは、パソコン、プリンターなどOA機器の修理やビルのメンテナンス、工作機械や建設機械の修理などさまざまな保守業務に対応します。従来、こうした保守業務に適した国内産のアプリケーション・パッケージやサービスはほとんど提供されていませんでした。このため、保守サービス部門では業務のシステム化がされず、業務の効率化が手付かずのまま、お客様からの問い合わせを対応しているケースが多々ありました。EFMは、このような保守サービス部門の非効率性を解決するシステムであり、下記のような機能を有します。
(1)出張修理・定期点検・設置業務・製品交換など、どのような保守サービス業務にも対応ができます。
(2)CE(カスタマーエンジニア)のスキルや進捗状況から最適なスケジュールを設定し、1日に対応できる件数を向上させることができます。
(3)CEの進捗状況をリアルタイムにWebで公開でき、お客様が直接確認することができるため、コールセンターへのお問い合わせ件数を減少できます。
(4)作業現場から携帯電話、PHSで簡単に報告できるため、リアルタイムな進捗状況が確認できます。※全キャリア対応
以 上