忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.02.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.20.Tue

インターワイヤード、形式や使い心地の満足度など「マウス」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「マウス」に関する調査結果を発表

●マウスの使い心地に『満足』…レーザーマウスでは70.4%、ボール式では43.9%
●マウスに外せない条件は「なめらかに動くこと」


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて「マウス」に関する調査を実施、使用しているマウスの形式や、使い心地の満足度、不満点などについて、調査結果をまとめました。
 調査は2006年8月9日(水)~8月21日(月)に実施。保有モニター8,099名から回答を得ました。

 調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/061004


<年代が高いほど、「ボール式マウス」を使用>
 自宅にパソコンがある人(N=8036)に、"最も使用しているマウスのタイプ"を尋ねたところ、「光学式マウス」が最も多く58.9%、次いで「ボール式マウス」25.1%、「レーザーマウス」3.5%、「トラックボール」1.5%、と続きました。

 「ボール式マウス」についての年代別の回答を見ると、年代が上がるにつれて使用している割合が多くなっています。10代以下では2割以下の18.7%と少ないのに対し、60代以上では34.4%と3割を超えています。


<マウスの使い心地に『満足』…レーザーマウスでは70.4%、ボール式では43.9%>
 光学式マウス、ボール式マウス、レーザーマウス、トラックボール、ペンマウスを使用している人(N=7163)に、"マウスの使い心地に対する満足度"を尋ねたところ、「とても満足」14.8%、「やや満足」44.5%と、約6割の59.3%が『満足』と回答しました。一方、「やや不満」16.2%、「とても不満」2.8%と、『不満』な人は19.0%でした。

 マウス別の回答では、『満足』している人が最も多かったのは"レーザーマウス"で70.4%でした。反対に最も少なかったのは"ボール式マウス"で43.9%。5割以下となっています。
 "ボール式マウス"については、『不満』と回答した人がどのマウスよりも多く、28.7%で約3割に上りました。
 "トラックボール"では、『満足している』人は"レーザーマウス"よりも少なかったものの、「とても満足」している人は他のどのマウスよりも多く、30.3%となっています。("レーザーマウス":25.7%)


<マウスに外せない条件は「なめらかに動くこと」>
 "マウスについての不満点"を尋ねたところ、最も多かったのは「動きがスムーズでない」28.7%でした。次いで「思ったところにカーソルが行かない」25.2%、「コードが絡まる」22.3%、「ゴミ・ホコリが溜まりやすい」21.4%と続きました。

 マウス別の回答を見ると、"動きがスムーズでない"は、他のマウスは20%前後の中、「ボール式マウス」は44.2%と4割以上の人が回答し、2倍に近い値となりました。また、"ゴミ・ホコリが溜まりやすい"については、「ボール式マウス」(45.8%)、「トラックボール」(38.7%)が多く回答されています。

 "マウスに重視すること"を尋ねたところ、「スムーズに動く」が最も多く、71.7%。次いで「クリックしやすい」56.7%、「スクロールしやすい」51.8%、「さわり心地」39.6%、「マウスの形式(ボール式・光学式)」39.1%と続きました。

 「スムーズに動く」は、【不満な点】でも最も多く回答されており、マウスにとって『なめらかに動くこと・マウス感度のよさ』は外せない条件と言えそうです。


■調査項目■
・使用しているマウスのタイプ
・マウスパッドの使用
・ボール式マウスの掃除頻度、掃除方法
・使い心地の満足度
・マウスに対する不満
・マウスに重視すること
・マウス単体での購入について
・単体で購入したマウスのメーカー


■調査概要■
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2006年8月9日(水)~8月21日(月)
有効回答数 : 8,099人
回収方法 : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載


■属性■
<性別>
男性 45.2%
女性 54.8%

<年齢>
10代以下 1.1%
20代 16.1%
30代 35.4%
40代 28.7%
50代 13.8%
60代以上 4.9%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/


■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。


■インターワイヤード株式会社について■
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL>03-5463-8255
<FAX>03-5463-2230
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営


■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
FAX : 03-5463-2230
Email : timely@dims.ne.jp

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[13256] [13255] [13254] [13253] [13252] [13251] [13250] [13249] [13248] [13247] [13246
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]