SAPジャパンとデル、中小企業向けERPソリューション「SAP Business One」提供で協業
SAPジャパンとデル、SAP Business Oneの提供により、中堅・中小企業の経営課題解決を支援
~共同でパッケージ提供、パートナー会設立、共同マーケティングを実施~
SAPジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:ロバート・エンスリン)と、デル株式会社(本社:川崎市幸区、代表取締役社長:ジム・メリット)は、中堅・中小企業におけるERPソリューションの導入を推進するため、SAPジャパンの中堅・中小企業向けERP(基幹業務システム)ソリューション「SAP Business One」の拡販において協業することを発表しました。
SAPジャパンが提供する「SAP Business One」は、財務/管理会計だけでなく、販売/仕入/在庫管理、CRM/SFAなど、企業の成長を支援する豊富な機能を備えた中堅・中小企業向けのERPパッケージです。短期間かつ低コストで導入できるのが大きな特徴で、現在注目されるコンプライアンス(法令遵守)や内部統制強化のためのシステム基盤ともなります。
一方デルは、ITの潜在需要が高い中堅・中小企業市場に早くから着目し、他社に先駆けて中堅・中小企業のお客様専門の営業部隊を組織し、同社の「デル・ダイレクト・モデル」のメリットを活かし、業界標準技術ベースの製品やサービスを中堅・中小企業のお客様に直接提供してきました。このようなお客様のご支持により、2002年の第2四半期(2004年4月~6月期)以降、従業員数499名以下の中堅・中小企業市場において、IA(インテル・アーキテクチャ)サーバ出荷台数シェア第1位を17四半期連続で堅持しています。 ※出典:IDC Worldwide Quarterly PC Tracker, Q2 2006(x86 Server Unit)
今回の協業により、両社は、デルの高性能IAサーバ「PowerEdge(パワーエッジ)」にSAP Business Oneをバンドルした「SAP Business One検証パッケージ」2モデルの提供を本日より開始します。
またパートナー会「Dell SAPパートナー会」を10月中に設立し、SAP Business Oneのアドオン開発やカスタマイズを担当するSIerに対してシステム・サイジング、インフラ構築サービス、デモ・検証環境の貸出などを行い、高品質かつ容易なERPソリューションの導入を支援する各種サービスを提供していきます。さらに、共同マーケティングを実施し、共同セミナー、Webなどでのプロモーションにより中堅・中小企業でのERPソリューションの導入を促進していきます。
また、この協業は順次、「mySAP ERP」と導入自動化設定ツール「SAP Best Practices」を活用した中堅企業向けソリューションに拡大していく予定です。
お客様は小額の投資でSAPの実績あるERPを導入し、さらに必要に応じて拡張することが可能です。また、内部統制対応の整備やセキュリティの強化といった、今日企業に求められている問題に関しても、対応することができます。
協業の主な内容は下記のとおりです。
1) SAP Business One検証パッケージの提供
「SAP Business One検証パッケージ」は、「PowerEdge」、「SAP Business One」と、エルテックス株式会社(本社:横浜市保土ヶ谷区、代表取締役社長:犬飼 邦夫)が提供するSAP Business One簡易導入マニュアル、帳票テンプレートを含む「Starter Kit Lite」をバンドルしたもので、それぞれ「Dell ERP短期導入パッケージ:ベーシック・モデル(Standard)」、「Dell ERP短期導入パッケージ:ベーシック・モデル(Premium)」として提供します。価格(税別)はそれぞれ98万円から、198万円からで、デルより提供されます。
SAP Business One検証パッケージの概要については以下をご覧下さい。
このアクセスは情報保護のためセキュリティモードを使用しています(推奨)
https://eus.hnlk.net/index.cgi?hnav=0299002a9eba48d5607a06bf3ce85e54a8
上記URLでうまく接続できない場合はこちら
http://eus.hnlk.net/index.cgi?hnav=0299002a9eba48d5607a06bf3ce85e54a8
Web掲示期限 2006年10月13日(金)まで
2) Dell SAPパートナー会の設立
デルは、中堅・中小企業のお客様に高品質かつ容易なSAP Business Oneの導入を促すことを目的としたパートナー会「Dell SAPパートナー会」を10月に設立し、当パートナー会を定期開催することで加盟各社との情報共有、協業を推進します。また、加盟いただいたSIerを対象に、以下のサービス、サポートを提供します。
・SAP Business Oneに関する情報提供(製品・技術情報、導入事例など)
・システム・サイジング
・SAP Business Oneデモ、検証環境の貸出(Dell SAPコンピテンス・センター)
・インフラ構築サービス
・ハードウェア(サーバ、ストレージ)、SAP Business Oneライセンスの販売
SAPジャパンは、情報提供などを通じて、デルおよびデルのパートナーの活動を支援します。
3) SAPジャパン、デルによる共同マーケティング
SAPジャパンとデルは中堅・中小企業におけるERPソリューションの導入促進を目指し、以下のような共同マーケティングを実施します。
・共同セミナーの定期開催によるリード発掘
・両社のWebサイトを活用した導入事例の紹介やソリューションの紹介などの共同プロモーション
・広告キャンペーン など
より詳細な情報は、「SAP Answer ( http://www.sap-answer.com/ )」、「Dell SBO オンライン( http://www.dell.com/jp/sbo/ )」にてご覧いただけます。
以上
●SAPジャパンについて
SAPジャパンは、企業向けビジネス・ソフトウェアの分野において世界のリーディングカンパニーであるSAP AGの日本法人として、1992年に設立されました。SAPは統合基幹業務ソフト (ERP) をはじめ、サプライヤ・リレーションシップ・マネジメント (SRM) やサプライチェーン・マネジメント (SCM) 、カスタマーリレーションズ管理 (CRM) 、企業向けポータル (Enterprise Portal) 、製品ライフサイクル管理 (PLM) などの構築を可能にするさまざまなソリューションを提供しています。すでに世界では120カ国、34,600以上の企業で利用されており、企業内、および企業間のあらゆるビジネスプロセスの統合・効率化を達成しています。日本国内でもすでに1,300社以上の企業グループで利用され、日本企業の情報化の推進、国際競争力および企業価値の向上に貢献しています。
( http://www.sap.com/japan )
●デル株式会社について
デル株式会社は、米Dell Inc.の日本法人で、独自の直販方式「デル・ダイレクト・モデル」を活かした販売/マーケティング/サービス・サポート業務を行っています。業界標準技術を採用したサーバ/ストレージ製品およびソリューションの拡充に注力しており、エンタープライズ市場においても「デル・ダイレクト・モデル」による優れたバリューをお客様に提供しています。
*SAP、SAPロゴ、記載されているすべてのSAP製品およびサービス名はSAP AGのドイツおよびその他世界各国における登録商標または商標です。
*記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
< お客様からの問い合わせ先 >
SAPジャパン株式会社
http://www.sap.com/japan/contactsap
電話:03-3273-3500
デル株式会社 デル・プロフェッショナル・サービス事業部
E-mail: JP_SAP_Sizing@dell.com URL: http://www.dell.com/jp/sbo/