JTB、「Only One」商品を掲載したカタログギフト「JiggY(ジギー)」を発売
贈る前にこっそり自分のものにしてしまいたいカタログギフトの誕生
JTBが旅行業界初のカタログギフト「JiggY(ジギー)」を発売!
~20代から40代女性をターゲットとした
ここでしか手に入らない注目の限定品“Only One”を企画開発~
~見るだけでも楽しめる洗練されたデザインの紙面構成~
株式会社ジェイティービー(以下JTB、本社:東京都品川区、代表取締役社長 佐々木隆)は、旅行会社が発売元となるカタログギフト・ビジネスとしては旅行業界では初めて、「JiggY (ジギー)」(以下JiggY)を、全国のJTB店舗およびJTBトラベランドにて発売する。
「JiggY」は、「旅行」関連商品にとらわれず、「ライフスタイル」をコンセプトに企画開発した“Only One”商品を掲載した新チョイス型カタログギフトだ。
■ 商品開発の狙いと商品の特徴
本「JiggY」は、従来のカタログギフトにはない、国内では入手困難な海外高級ホテルの厳選アイテムや、ここでしか手に入らないこだわりの逸品を、女性ショコラティエの斉藤美穂さんや田崎真珠、グンゼなどの企業等と共同企画開発した、“Only One”商品が特徴。
さらに、一般のカタログギフトでの購買実績を踏まえた人気のブランド品や厳選した生活関連アイテム、全国のグルメ食品等、選りすぐりの約500アイテムの中からお好きなモノを選べる。
※ 前払式証票の規制等に関する法律に基づいたカタログギフト(登録番号関東財務局長第00182号)
特に、パーソナルギフト市場を支える20代~40代の女性を意識し、紙面構成は、女性誌のように、見ているだけでも楽しめるようなシンプルで洗練されたデザインに仕上げた。
さらに、2冊以上を指定の配達先へ一括で送付する場合、1冊あたりの販売額から送料見合の500円(税込)をサービスすることで、企業等の催事やブライダルギフト(引出物)としても利用しやすくした。
また、株式会社ジェーシービーと、20~30代を女性メインターゲットとしたLINDAカード会員のWEBサイトなどを利用した共同販促も行っていく予定である。
■ ギフト市場について
ギフト市場は全体で17兆円。中元、歳暮など季節の贈答品が減少しているが、感謝の意を示す堅苦しくないなパーソナルギフトが増加。中でも、婚礼の引出物を中心にチョイス型カタログギフトは年々増加しており、ほぼ4000億円市場と言われ、さらに成長が見込まれている。また、通販市場は急拡大で2004年度には3兆円を突破し、2007年度には、3兆6,795億円規模へ拡大すると予想されている。一方で、総合通販や百貨店通販のカタログは不振が続き、他社との差別化(商品開発、付加サービスの充実)が、より重要視されている。
■ 主な販売対象
(1) 法人ギフト(叙勲、周年、インセンティブ、中元、歳暮、法事等)
(2) オケージョナルギフト(結婚引出物、出産祝、新築祝、快気祝、法事、御礼等)
(3) メモリアルギフト(誕生祝、成人祝、クリスマス、母の日、父の日等)
(4) シーズナルギフト(中元、歳暮)
■ お申込みから契約までの流れ
1.JTB店頭の申込書に、お客様が必要事項(贈り先様情報)を記入し、代金を添えて申込。
2.JiggY 商品センターより、贈り先様にカタログギフト「JiggY」を送付。
3.贈り先は、希望の商品をハガキに記入して投函。(インターネット、携帯からも申込みできる。)
4.JiggY 商品センターは、ハガキ到着日(インターネット、携帯は申込日)より7日以内に商品配送。
(*関連資料図 参照)
■ 販売額
(1) 5,500円(税込・送料込) /B5判変形、オールカラー本文192頁
(2) 11,000円(税込・送料込) /B5判変形、オールカラー本文140頁
但し、2冊以上を指定の配達先へ一括で送付する場合、1冊あたりの販売額から送料見合の500円(税込)をサービス。
⇒(1)5,000円(税込・送料込)/(2)10,000円(税込・送料込)
カタログの有効期間は1年。
■ 発売日
2006年10月2日(月)
■ 販売目標
2007年度の販売目標額 5億円
■ 「JiggY」とは、(<参考>英語のスラングでは、格好いい、魅力的なの意)、
”JTB Impressive Gimmick Gifts for You”の略。贈られる人はもちろん、贈る人(自分自身)も欲しくなる商品の創造をコンセプトに、JTBが提案する“ギフト・ビジネスのブランド名”。