NEC、地域金融機関向け「業務ナビゲーションシステム」を発売
正確・迅速な営業店の事務処理業務を支援する
地域金融機関向け「業務ナビゲーションシステム」を発売
NECはこのたび、金融機関の営業店における事務処理業務をシステム化し、窓口担当者の正確・迅速な顧客対応を可能とする、業界初の「業務ナビゲーションシステム」を製品化し、本日から販売活動を開始いたしました。
本システムは、投信・保険の受付や喪失届の受付、整理口座の復活処理など、対応頻度が比較的少なく業務プロセスが複雑な主要業務について、窓口におけるオペレータの対応手順を業務フローに沿ってパソコン画面に表示することにより、正確・迅速な事務処理業務を支援するものであります。
本システムを活用することにより、営業店でのセールスや事務処理を均質化することができるため、(1)事務処理におけるオペレーショナルリスクの軽減、(2)顧客満足度の向上、(3)事務コストの削減などを実現することができます。また、オペレータの早期育成が可能となることから、パートタイマーの活用時には要員流動化への対応を容易に行うことができます。
「業務ナビゲーションシステム」の販売価格は3000万円から(※注)であり、NECは今後3年間で10行への販売を見込んでおります。
近年、金融機関においては、投資信託など様々な金融商品を販売する際などに複雑な手続きが必要となることから、誰でも簡単に正確な業務処理が可能となるサポートシステムを求める声が高まっておりました。
新製品はこうしたニーズに応えるものであり、これまでにNECが培った地域金融機関向けのシステム構築や業務コンサルティングのノウハウを活用し、銀行の事務規定や法規制などに則った業務プロセスのシステム化を実現いたしました。
なお、NECは新システムを、本年10月12日・13日の両日に東京国際フォーラムにおいて開催される「金融国際情報技術展(FIT2006)」に出展いたします。
「業務ナビゲーションシステム」の利用イメージについては、別紙をご参照下さい。
以上
※注 消費税を除く。ハードウェア・ソフトウェア・構築費を含む。
<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
NEC 金融ニュービジネス企画本部
TEL 03-5746-3881
