ジャパンネット銀行、ユーザー全員にトークン式ワンタイムパスワードの送付を完了
トークン式ワンタイムパスワードの送付完了について
株式会社ジャパンネット銀行(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤森 秀一)は、本年5月より、当社をご利用のお客さま全員にパスワード生成機であるトークンを順次お送りしていましたが、今般、トークンの送付が完了いたしましたのでお知らせいたします (一定期間ご利用のないお客さまを除きます)。
1.トークン
トークンは、1分ごとに異なる使い捨てパスワード(ワンタイムパスワード)を発生させる装置(添付写真)です。ワンタイムパスワードは、一度限りのものですので、再使用によって悪用されることはありません。また、トークンはインターネットに接続していないため、スパイウェアやウイルスに感染することもなく、安心してインターネットバンキングをご利用いただけます。
2.「Yahoo!ネットバンキング」の新サービスにも導入
2006年11月開始予定のYahoo!ネットバンキングの新サービス「オークション出納帳」は、ヤフーオークション利用時のステータス管理を自動化したり、支払いをスピーディーにしたりするサービスです。このサービスでは、トークンによる本人認証を採用し、利便性のみならずオークション取引の安全性も追求しています。
※ワンタイムパスワードについての詳しい情報は、当社ホームページ「ワンタイムパスワードのご案内」http://www.japannetbank.co.jp/security/security/otp.htmlに記載しています。
ジャパンネット銀行では、ワンタイムパスワード導入をはじめとして、インターネットを安心してご利用いただくための様々なサービス改善に取り組んでまいります。
以 上