ガイアックス、アライドアーキテクツ社と「クチコミメディア」ツールをパッケージ化
ガイアックス、アライドアーキテクツ社と提携して、クチコミメディアツール、
エディタ・エンタープライズに目視・監視機能をパッケージ化して販売開始
"効果的な誹謗・中傷対策機能を備えることにより、サイト運営者は、従来のCGMの概念を
超えた、安定したクチコミメディアを簡単、安価、迅速に実現可能となります。"
株式会社ガイアックス(本社:東京都渋谷区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775 、以下ガイアックス)は、アライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村壮秀、以下:アライドアーキテクツ)と提携して、サイト運営者向けクチコミメディア生成ツール、エディタ・エンタープライズに目視・監視機能をパッケージ化して販売に至ることになりました。本機能をパッケージ化することにより、サイト運営者は誹謗・中傷対策機能を備えたクチコミメディアを安価で実現可能となります。
<背 景>
昨今のブログの普及に伴い、消費者発のクチコミメディア(CGM)は、各企業にとって無視できない重要なマーケティングツールとして注目を集めております。
一方で、企業が自社プロモーションの一環としてCGMを導入する際には、誹謗・中傷等の書込み対策が重要視されつつあります。
このような状況を踏まえ、ガイアックスは、コミュニティに対する目視監視サービス、コミュニティ管理のできるサービスを提供してきました。
また、アライドアーキテクツは、エディタ・エンタープライズの提供により、安価で迅速にクチコミメディアを実現するソリューションを提供してきました。
<内 容>
ガイアックスの監視サービスは、専門スタッフがブログから収集された全記事について悪質な中傷や誹謗の有無を監視することにより、従来のシステムによるフィルタリングではカバーできなかった、きめ細かいチェックが可能となります。
また、アライドアーキテクツ開発のエディタ・エンタープライズは、サイト運営者が指定する複数のブログから、あらかじめ指定のキーワードに関連する記事の自動収集を行い、カテゴリー毎に分類して表示することが可能です。このツールを利用することによりサイト運営者は、クチコミコンテンツを簡単、低コストで、迅速に実現することが可能となります。
今回の提携により、エディタ・エンタープライズを用い、あらかじめ目視・監視の指示書を用意するだけで、1記事当り15円と安価な監視価格で、手間が省けて安定したクチコミサイトの運営が可能となります。