社内誌の創刊やリニューアルのコンサルティングから企画提案までを行っている、株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション(住所:東京都新宿区四谷、社長:福西七重)では、今回で4回目となる「全国社内誌企画コンペティション」を下記要領にて実施いたします。(http://www.commu-suppo.net/competition.html)
2004年に発行された社内誌や広報誌の企画をご応募いただき、その中から、優秀な企画を表彰します。社内誌・広報誌を担当されるみなさまの成果を発表する場として、また、社内誌・広報誌のレベルアップにご活用ください。
みなさまのご応募をお待ちしております。
また、例年同様に、各部門の優秀作品を集めまして『社内誌企画ベスト・セレクション』を発刊する予定です。(http://www.commu-suppo.net/selection.html)
応募要領
1 応募対象
2004年1月~12月に発行された社内誌・広報誌に掲載された企画。
ただし、連続企画の場合、前年または翌年にまたがっていてもかまいません。
2 応募部門
どの部門でも自由に応募できます。一部門だけでも、全部門でもかまいません。
<社内誌部門>
(1)経営(5ページ以上、4ページ以下の2カテゴリー)
トップメッセージや会社の動き、方向性を伝える企画。売上アップ、商品の開発、業務改善、組織など会社の業務に直接関わる企画。企業ブランド、社外からの評価など企業イメージに関わる企画
(2)コミュニケーション(2ページ以上、1ページ以下の2カテゴリー)
社員間のコミュニケーションアップ、個人の能力向上に役立つ企画。豆知識、お役立ち情報、お楽しみ企画的なもの。(例)部署紹介、新入社員紹介、社員紹介、健康企画、英会話講座など
(3)表紙
誌名ロゴの入った表紙
<Web社内報部門>
Web(イントラネット)などパソコン上で掲載している社内報
<特別部門>
(1)記念誌
(2)社外広報誌
応募手続き
1. 応募方法
どの部門でも自由にご応募いただけます。一部門だけでもかまいません。なお、応募された掲載誌は原則としてご返却いたしませんのでご了承ください。
<社内誌部門>
「社内誌企画コンペティション」申込書(※別紙、1誌につき1枚)
(http://www.commu-suppo.net/conpetition/conpetition_o.xls)
企画応募用紙(※別紙、1企画につき1枚)
(http://www.commu-suppo.net/conpetition/kikaku_o_sheet.xls)
応募企画の掲載誌(1企画につき2誌)
※表紙部門は3号(連続していなくて結構です)を2誌づつ。
以上、1 ~ 3 をお送りください。連載企画の場合は、1企画につき3号分までを審査いたします。同じ号から複数の企画を応募される場合、企画本数に対して掲載誌を2誌ずつお送りください。
<Web社内報部門>
「社内誌企画コンペティション」申込書(※別紙、1誌につき1枚)
企画応募用紙(※別紙、1企画につき1枚)
トップページと応募企画のプリントアウト(カラー出力で2部)またはデータ
以上、1 ~ 3 をお送りください。連載企画の場合は、1企画につき3号分までを審査いたします。
<特別部門・記念誌、社外広報誌>
「社内誌企画コンペティション」申込書(※別紙、1誌につき1枚)
応募用紙(※別紙、1誌につき1枚)
該当冊子を2冊
以上、1 ~ 3 をお送りください。
2 応募締切日
2005年4月20日までにこちらに届くようにお送りください。
3 応募費用
<社内誌部門><Web社内報部門>
企画4本まで、一般…30,000円、コミサポ会員…20,000円
5本目からは、1本4,000円で何本でも応募できます。
<特別部門>
1誌につき、一般…30,000円、コミサポ会員…20,000円
4 応募料振込
申込書が届きしだい、請求書を郵送します。6月末日までにご入金いただけるように、郵便局、金融機関を通じてご送金ください。別途、領収書が必要な方はご連絡ください。
5 表彰
<社内誌>
・一企画につき3人の審査員が講評と採点を行います。各審査員の点数(100点満点)を合計した結果、部門ごとに「ゴールド企画賞」と「シルバー企画賞」を選出し表彰します。
<Web社内報>
・一企画につき3人の審査員が講評を行い、「ゴールド企画賞」と「シルバー企画賞」を選出し表彰します。
<特別部門>
・記念誌のプロ、社外広報誌のプロがそれぞれ講評を行い、入賞作品を選出し表彰します。
★表彰式には「講演会」と「交流会」を開催
社内誌・広報誌づくりに役立つ講演会と、他社の担当者のみなさんと情報交換ができる交流会を10月初旬に開催予定です。日程が決まりしだい、ご連絡いたします。
★『社内誌企画ベスト・セレクション2005』を発行
社内誌部門・Web社内報部門で「ゴールド企画賞」に選出された作品と、特別部門の入賞作品は、「企業活性化に貢献した社内誌」として『社内誌企画ベスト・セレクション2005』でご紹介させていただきます。 (「ゴールド企画賞」、特別部門に入賞された場合はへの掲載をご了承ください)
6 スケジュール
応募シメキリ 4月20日
↓
1次審査・2次審査・最終審査 5月~8月中旬
↓
各賞決定、審査内容(得点、講評)の返送 9月中旬
↓
「表彰式、講演会、交流会」開催、
『社内誌企画ベスト・セレクション2005』の発行 10月初旬
7 お申込み先 お問い合わせ
<社内誌企画コンペティションに関するお問い合わせ>
株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション
ナナ総合コミュニケーション研究所 豊田、佐野、飯田(尚)
Tel 03-5312-7471 FAX03-5312-7475~6
東京都新宿区四谷3-13 SEA BIRDビル 〒160-0004
e-mail:commu-suppo@nana-cc.com
URL http://www.nana-cc.com/
関連URL:http://www.commu-suppo.net/
――株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション――
企業と個人の情報発信サポーター・情報編集出版社
~私たちは、会社と個人の元気を応援します~
●業務内容●
・ 会社の元気を応援する「社内報制作コンサルティング事業」
・ 総務の元気を応援する『月刊総務』の発行
・ 個人の元気を応援する「書籍」(『絵本のマイティシリーズ』『さぁ、陽気にゆこう2』『きみがアリスで、ぼくがピーター・パンだったころ』『内定したら読む本』『無敵の俳句生活』『増殖する俳句歳時記』『北斗占い』『そしてベルナは星になった』『国産はじめて物語』など)
・ 人と組織の変革を応援する「ナナ総合コミュニケーション研究所」(社内報サポート「Commu-Suppo」、社内外広報コンサルティング、IRサービス、総務業務全般
■福西七重(ふくにし ななえ)プロフィール
1971年(株)リクルートの社内誌『かもめ』創刊と同時に編集長に就任。以降26年間社内誌『かもめ』編集長をつとめる。
1997年7月 (株)ナナ・コーポレート・コミュニケーションを設立。
1998年7月『月刊総務』(1963年創刊)の出版元となり、同誌編集長に就任。
現在(株)ナナ・コーポレート・コミュニケーション 代表取締役、(財)共用品推進機構評議員、(社)日本経営協会参与、(財)リクルートスカラシップ(江副育英会)評議員、(財)NPO 幸せな家庭環境を考える会理事
★実績:経済広報センター主催「第12回企業広報賞 『功労・奨励賞』受賞」
※社内誌『かもめ』は、全国社内報コンクール(PR研究会主催)で24年連続入賞、総合優秀賞受賞10回を記録。また、社内誌企画コンペティション(日本経営協会主催)でゴールド企画賞に10年連続入賞。つねに問題提起をしつづけ、社内誌界のオピニオンリーダー的社内誌として高く評価されています。
関連URL:http://www.commu-suppo.net/
:http://www.nana-cc.com/