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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'12.12.Fri
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2007'01.11.Thu

紀ノ国屋と高島屋、グレード感あふれるコンセプトショップ展開などで包括的業務提携

紀ノ國屋と高島屋

包括的業務提携に基本合意


 この度、株式会社紀ノ國屋(本店:東京都港区、代表取締役社長 増井 徳太郎(※ 正式表記は会社概要を参照ください。))と株式会社高島屋(本社:大阪市中央区、代表取締役社長 鈴木弘治)は、両社の持つ経営資源を有効活用することにより、お客様にとって魅力的で且つ利便性の高い新しいスタイルのコンセプトショップを作ることを目指し、以下の通り包括的な業務提携を行うことに基本合意しました。

■業務提携の背景と目的
 (株)紀ノ國屋と(株)高島屋は、食品分野における顧客ニーズが多様化していく中、老舗・ブランド力・顧客層など両社に共通する強みを生かしながら、より魅力的な売場を作り、双方の小売事業の拡大を目指すことを検討してきました。その結果、紀ノ國屋の持つ高級食品スーパーとしての経営ノウハウ・認知度・商品調達力と、高島屋の持つ総合的な営業力・立地・固定客などの相互のメリットを生かしたグレード感が溢れるコンセプトショップを高島屋店舗内に作ることを皮切りに、包括的な業務提携を行っていくことで合意に至りました。将来的には集客力のある高級食品スーパーとして、高島屋グループが開発するライフスタイルセンター等への出店も視野に入れて取り組んでまいります。

■基本合意内容
○紀ノ國屋による高島屋グループへの出店
 来春リニューアルオープンする予定の新宿店に1号店として出店致します。新宿店においてはフルライン型の品揃えで、売場面積は約150坪(バックヤード含む)を想定しております。その後、高島屋の各店舗、東神開発が運営する商業施設への出店についても検討致します。

今後の協議内容は以下の通り
○ギフト商品の相互販売
 お客様第一主義の視点に立ち、より幅広い顧客層に対応した魅力的なギフト商品(お中元・お歳暮向け商品)を両社で検討してまいります。
○PB(プライベートブランド)商品等の相互供給・共同企画・開発・販売
○クレジットカード事業における提携

 なお、本業務提携を具体的に進めるにあたり、出店形態・PB商品の開発時期等については、今後両社で検討、決定してまいります。


●添付資料:会社概要

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