NECなど、パソコンユーザー向け「サポートカレンダー」サービスを開始
パソコン購入直後からユーザをトータルにサポートする「サポートカレンダー」サービスを開始
~ユーザ毎に必要なタイミングで、PCトラブルの予防情報などを自動表示~
NECおよびNECパーソナルプロダクツは、NEC製パソコンのユーザ向け新サービスとして、パソコンの動作に関するトラブルの予防保全に役立つ情報を、ユーザ毎に必要なタイミングでパソコン画面上に自動的に表示する「サポートカレンダー」サービスを8月30日より開始いたします。
「サポートカレンダー」サービスは、従来から提供しているプッシュ型情報配信サービス「121ポップリンク」(注1)の機能を利用して、新たに提供するサービスであり、パソコンの購入後に発生する可能性のあるトラブルとその対応策、それらを必要とする時期などを当社で体系化し、それぞれのユーザが必要とするタイミングで適切な情報をパソコン画面上に表示するものです。
また、本サービスでは、トラブル対応策を表示するだけでなく、表示内容をクリックするだけで問題を解決する自動設定のプログラムも提供いたします(注2)。
これらにより、ユーザは、インターネットを通じて、パソコントラブルを未然に防止するための「予防保全」に関わる情報と対策方法を、適切なタイミングで自動的に入手することができるため、トラブルを未然に回避することが可能となります。
なお、「サポートカレンダー」サービスで提供する主なサポート情報(注3)は、以下のとおりです。(以下、(※)は、情報とともに自動設定のプログラムも提供)
1.ユーザの購入時期に基づく情報
購入直後: 最低限実施すべきセキュリティ対策(※)
水こぼしなど万一の故障に備える保障サービスの案内
一定期間後: 動作速度の改善方法(※)など
定期: PC自動診断の案内(※)
バックアップの案内(※)
2.季節に応じた情報
夏場の暑さ対策、梅雨時の湿気対策、年末の年賀状作成講座など
3.ソフトウェア利用状況に応じた情報(今年度中に開始予定)
利用方法に関するワンポイント情報(対象ソフトウェアを初めて利用するとき、特定の設定画面を開いたとき)、優待価格で購入可能なバージョンアップの案内など
4.トラブルの危険性が増加したときに提供される情報
注意喚起するメッセージおよび各対応策(※)(セキュリティ設定レベルが低下したとき、セキュリティ対策ソフトウェアを利用していないときや期限切れのとき、パフォーマンス改善が必要な状態となったとき)
NECでは、今後ともユーザからの声を大切にし、より良いサポートサービスをきめ細やかに提供することで、さらなるCSの向上を目指してまいります。
(*添付資料参照)
サポートカレンダーのサービス体系
サポートカレンダーサービス(画面イメージ)
以上
(注1)
インターネットに接続しているNECパソコンから、自動的にNECサイトへ確認し、利用中のパソコンに適したアップデート情報などを選んで、デスクトップ画面上で定期的に表示するサービス・対象: NEC製パソコンでWindows(R)XP搭載の商品。
121ポップリンクは バージョン5.5 で利用可能。
上記バージョン以外の場合は、121ware.comでのダウンロードが必要。
URL: http://121ware.com/support/poplink/
適宜、121ポップリンクでバージョンアップ情報を配信中
(注2)
トラブル対応策の表示と自動設定プログラムの提供例:
・ パソコン購入直後には、PCを安全に利用にするための最低限実施すべきセキュリティ対策情報を自動的に表示、また、プリインストールされているセキュリティ対策ソフト(トレンドマイクロ社製ウイルスバスター)の初期利用時の設定を自動的に行うプログラムなども同時に提供。
(注3)
配信内容や配信時期については、変更の場合あり。
・Microsoft、Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標
・その他記載されている会社名および商品名は各社の商標または登録商標
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