米GM、2007年初頭から南アフリカでキャデラックを販売開始
キャデラック、2007年より南アフリカで販売開始
- 欧米・アジアでの販売好調に続き、南アフリカでもキャデラック・ブランド成熟を目指す -
南アフリカ共和国、ジョージ発 - 米ゼネラルモーターズ(以下GM)は、2007年初頭から南アフリカでキャデラックの販売を開始すると発表した。GMの象徴的なラグジュアリーブランドであるキャデラックの南アフリカ進出は、世界的に販売を拡張していくうえで、新たな1ページを刻むことになる。
南アフリカでの販売開始当初は「STS」、「SRX」、「BLS」の3モデルの取り扱いを行う予定である。
GMキャデラック部門の国際マーケティング・ブランド開発担当ディレクター、ジェームズ・ヴァーピラントは、「南アフリカで販売される製品ラインナップは、国際的なラグジュアリーカー・マーケット向けに開発されたものである。STSとSRXは、北米やヨーロッパ、アジアで成功を収めており、ミッドサイズの新型車BLSは、キャデラックのラインナップに追加された重要なモデルである。南アフリカは、世界の自動車市場において最も急速に成長しているマーケットの1つであり、これらのラグジュアリーモデルのラインナップで、アフリカ大陸でのキャデラックは、より一層発展していくであろう」と語った。
2006年上半期のアメリカ国外におけるキャデラックの販売台数は、前年同期比で13%増加した。2年前にキャデラックの販売を開始したばかりの中国では、2006年上半期において前年同期比93%増の販売を記録した。さらに、ヨーロッパにおいても、新型車BLSの登場により同期の販売は前年比30%増となった。
GMグローバルセールス・サービスおよびマーケティング担当副社長、ジョン・ミドルブルックは、「キャデラックの世界進出は軌道に乗っている。キャデラック・ブランドは全世界で着実に成長し続けるだろう」と語った。
GM南アフリカ社長兼マネージングディレクター、ロバート・ソシアは、「キャデラック・ブランドの南アフリカデビューと同時に、GMは独自のネットワークを立ち上げる。ヨハネスブルク、ケープタウン、ダーバンなど南アフリカの主要都市で複数の店舗がオープンする予定で、ラグジュアリーな顧客体験のできる店舗となるだろう」と付け加えた。
以上