レスキューナウ、災害時の事業継続を総合的に支援する法人向けサービスを開始
法人向けBC(事業継続)支援サービス「3rdWATCH2.0」を営業開始
~法人の事業継続を総合的に支援~
株式会社レスキューナウ(代表取締役:市川啓一、本社:東京都品川区、以下レスキューナウ)は、法人向け災害対応支援サービスである「3rdWATCH」のサービスメニューを大幅に強化し、法人の事業継続の実現を総合的に支援するサービス「3rdWATCH2.0」として営業活動を開始いたします。
1.「3rdWATCH2.0」サービス概要
企業・自治体・学校等の法人にとって、大規模地震や大規模停電といった災害への備えは今や必須の課題です。しかし、個々の法人が、いつ何時起こるかわからない災害に対して常に監視し、即座に対応する体制を維持することは困難です。レスキューナウではこれまで、3rdWATCHのサービスを通じて、導入企業や自治体向けに、災害発生情報の社員への通報や、社員の安否確認サービスのご提供などを行なってまいりました。
今回新たに、平常時から災害発生時、さらに災害発生後の事業継続支援に至るまで、法人にとって必要となる災害対応を総合的にサポートするべく、本サービスを3rdWATCH2.0として新たにリリースすることといたしました。従来の3rdWATCHは、災害発生直後の通知および安否確認支援を中心としていましたが、3rdWATCH2.0では、平常時のコンサルティングから防災用品備蓄の支援、災害発生後の緊急通知、迅速な被害状況の把握に続き、チャーターヘリコプターによる現地上空からの情報収集、さらにお客様の社内報告、会議に向けた災害レポートの提供まで、平常時から大災害発生後の事業継続支援まで一貫してサービス提供いたします。それぞれのステージで最も適したサービスを取り揃えることで、事業継続に必要なソリューションを総合的にご提供できるのが3rdWATCH2.0です。
2.「3rdWATCH2.0」での追加機能およびサービス
●「3rdWATCH-EX」のブラウザ機能を強化
1)アメダス、気象レーダー、地震、台風情報等の防災担当者にとって必要不可欠である詳細な災害情報を平常時の利用においても分かりやすい画面でご提供
2)レスキューナウの危機管理情報コンテンツとの連携を強化
3)RIC24スタッフによる1日3回の危機管理情報監視レポート「RIC Status Report」を追加
4)防災備蓄用品の管理ツールとして、数量や消費期限等の管理機能を追加
5)防災備蓄用品のお問合せやご購入の際のコンタクトフォームを追加
●豊富なサービスラインナップ
1)災害レポートサービス
企業などの法人が大規模災害に見舞われたときに、事業継続あるいは早期復旧をはかるためには、自社とその周辺や、取引先の被害状況の把握が必要不可欠です。これをバックアップするためのサービスとして、災害後に企業が必要とする被害情報をご提供するのが災害レポートサービスです。従来はメールやWEBで配信される災害関連情報を、お客様自身で取りまとめる作業が必要でしたが、本サービスでは、RIC24が災害発生後、6時間、12時間、24時間、それ以降は毎日16時を目処に、印刷物として利用可能な被害状況報告書の形で作成し、ご提供いたします。報告書を受け取られたお客様は、社内への報告や、災害対策会議の資料として速やかにご活用いただけます。
2)緊急通報サービス
いつ起こるか分からない災害事象に関し、24時間365日稼動のRIC24が、企業など法人の防災対応部門の方へ災害事象の発生の覚知を確実に行なうためのサービスです。
3rdWATCH-EXのサービスにおいては、予め登録された防災担当者に対して、災害発生を自動でメールにて通知する機能はありましたが、本サービスではさらに電話での連絡も加えることによって、より確実に災害発生の情報を覚知いただくことが可能となります。
3)ヘリ情報収集サービス
震度6弱以上の地震および被害甚大であると想定される災害が発生した際に、RIC24が速やかに提携先ヘリコプター運航企業にヘリコプター出動要請を行ない、現地上空に派遣、被災地上空に到着したヘリコプターが、お客様より予め指定された事業所等のポイントを撮影したものを、画像データとしてご提供するサービスです。
企業が単独でヘリコプターをチャーターする場合、高額な費用がかかることに加え、災害時にはヘリコプター自体の確保が困難になる可能性が高くなりますが、本サービスをご利用いただくことで、お客様は、通常では現地の状況確認が困難な場合においても、事業継続の第一歩として必要な自社の被災状況の把握を迅速・的確に行っていただくことが可能となります。
4)安否確認サービス
2003年8月のサービス提供開始以来、レスキューナウが提供する安否確認サービスの利用企業が200社を超える中、安否確認サービスのニーズは、企業など法人の社員のみならず、社員の家族安否確認にも広がってまいりました。本ニーズに対応するべく、家族安否確認機能を追加いたしました。
3.「3rdWATCH2.0」が提供する事業継続ソリューション
・法人向け災害対応支援サービス「3rdWATCH-EX(Ver.1.1)」
災害レポートサービス
緊急通報サービス
ヘリ情報収集サービス
・法人向け安否確認サービス「3rdWATCH安否確認サービス」
・海外災害速報配信サービス「3rdWATCH GLOBAL」
・防災備蓄コンサルティング
4.スケジュール
・3rdWATCH-EX(Ver.1.1) 2006年10月19日 サービスイン予定
・災害レポートサービス 2007年 1月15日 サービスイン予定
・緊急通報サービス 2007年 1月15日 サービスイン予定
・ヘリ情報サービス 2007年 4月 1日 サービスイン予定
・安否確認サービス(Ver.1.8) 2006年10月19日 サービスイン予定
5.料 金
1)3rdWATCH-EX(Ver.1.1)基本料金 初期料金 150,000円
月額料金 70,000円
2)災害レポートサービス(個別サービス料金) 月額料金 30,000円
3)緊急通報サービス(個別サービス料金) 初期料金 20,000円
月額料金 10,000円
4)ヘリ情報サービス(個別サービス料金) 月額料金 80,000円
5)安否確認サービス(Ver.1.8)(個別サービス料金) 月額料金 料金表による
※3rdWATCH-EXパック(上記1~3を全て含む)
(定価では初期料金170,000円、月額料金110,000円)
初期料金 150,000円
月額料金 83,000円
(料金はいずれも税抜)
上記パック料金は2007年2月末日までのお申し込み分を対象とした特別パッケージ料金です。
<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
株式会社レスキューナウ 事業開発部
Tel:03-5759-6775/Fax:03-5759-6765
お問い合わせURL:http://www.rescuenow.net/contact_company/
*会社概要、よくある質問は添付資料をご参照ください。