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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.29.Fri
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2007'04.13.Fri

ダイエー、鮮度・産地・生産者などにこだわった「潮自慢(うみじまん) 伊予ぶり」を発売

『潮自慢(うみじまん) 伊予ぶり』の販売について 

 
 ダイエーでは、鮮度・産地・生産者・飼料などにこだわり、当社指定の生け簀で養殖したオリジナル商品『潮自慢(うみじまん) 伊予ぶり』を、10月22日(日)より2007年2月末までの期間限定で、関東エリアのダイエー81店舗及びグルメシティ関東の45店舗にて販売いたしますので、お知らせいたします。
 
 近年、団塊世代を中心に、“生産地限定”“安心・安全”など食に対するお客様ニーズが多様化しており、当社鮮魚部門では、お客様ニーズに対応した、こだわりや付加価値をもった旬の魚介類の商品開発に取り組んでまいりました。今回、その第1弾として『潮自慢(うみじまん) 伊予ぶり』を販売いたします。 
 
 『潮自慢(うみじまん) 伊予ぶり』は、豊後水道の早い潮流と黒潮が定期的に流れ込み、天然魚が多く集まる漁場として有名な愛媛県・宇和島沖に選定した当社指定の生け簀で養殖しております。海流の流れが速く豊富な栄養塩が海底から湧き上がる漁場で育ったブリは、脂のノリ・身締りが良くなります。養殖にあたっては、EP(発泡性飼料)のネッカリッチ(特殊処理精製木酢酸粉末)とハーブを併せたものをエサとして投与して育てるため、商品は鮮度保持効果があり、変色が抑えられ、独特の養殖臭が少なくなります。
 水揚げするブリは、1年半以上の養殖期間を経たもので、脂ののりが良く大ぶりなもののみに限定しております。水揚げされたブリは直ちに船上で活き〆・血抜きをし、氷塩水に漬け込むため、店頭では新鮮なままのおいしいブリをお客様にご提供いたします。



 
1.商品名 
 『潮自慢(うみじまん) 伊予ぶり』 

2.販売期間
 2006年10月22日(日)より2007年2月末まで 

3.販売店舗
 関東エリアのダイエー直営81店舗、グルメシティ関東45店舗 計126店舗 

4.商品一例
 背・腹2切れ 100g 358円 
 短冊     100g 498円 
 平盛り    120g 580円 
 ステーキ用  100g 358円 
 かま(大)  1ケ   400円 など

5.販売目標
 約4億円(約250トン) 

6.商品特徴
・ 天然魚が多く集まる漁場として有名な愛媛県・宇和島沖に選定した当社指定の生け簀で養殖しております。海流の流れが速く豊富な栄養塩が海底から湧き上がる漁場で育ったブリは、脂のノリ・身締りが良くなります。
・ ネッカリッチ(特殊処理精製木酢酸粉末)とハーブというエサを投与して育てることで、商品は鮮度保持効果があり、変色が抑えられ、独特の養殖臭が少なくなります。
・ 水揚げは、1年半以上の養殖期間を経たもので、脂ののりが良く大ぶりなもののみに限定し、水揚げ直後に船上で活き〆・血抜きをし、氷塩水に1時間以上漬け込むため、店頭に並ぶ時も鮮度が保たれます。


以 上 

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