オプトとコマップなど、全国タウン誌など向け着信課金型アフィリエイト広告サービスを開発
オプト、コマップ、コムスクエアと共同で
全国のタウン誌・フリーペーパーのネットワークを活用した着信課金型アフィリエイト広告サービスを開発
リリースサマリー
・eマーケティングのオプト、タウン誌・フリーペーパー支援のコマップ、システム開発のコムスクエアの知見を集結、全国のタウン誌・フリーペーパーをネットワーク化した着信課金型アフィリエイト広告サービス『オプトクロスネット』を提供
株式会社オプト(本社:東京都港区、代表取締役CVO:鉢嶺 登、証券コード2389、以下オプト)、コマップ株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役:近藤 環、以下コマップ)、株式会社コムスクエア(本社:東京都江東区、代表取締役社長:上嶌 靖、以下コムスクエア)は、ネットワーク化された約300種類の全国タウン誌・フリーペーパー向けに着信課金型アフィリエイト(成果報酬型)広告の出稿できる『オプトクロスネット』を開発、10月25日からサービス提供を開始します。
新サービス『オプトクロスネット』は、コマップが運営するネットワーク「aruno(アルノ)」に加盟する全国のタウン誌・フリーペーパーにオリジナル電話番号を付与した広告を掲載し、それを見た消費者が掛けてきた電話件数に応じて、広告主が媒体側に料金を支払うアフィリエイトモデルとなります。
具体的なサービスイメージは以下の通り
1.広告主が成果単価を決め、「aruno」のアフィリエイトネットワークにエントリー登録
2.ネットワークに参加する媒体が各広告メニュー(業種、サービス内容、成果単価など)を見て、掲載する広告を選択
3.掲載を決めた媒体ごとに、オリジナルの電話番号を発番し、その番号を記載した広告を掲載
4.広告を見たユーザーが電話を掛けると専用サーバーにいったん着信させ、その後、広告主に転送
5.各電話番号の着信件数を集計し、その成果に応じて各媒体に支払う広告費が決定
新サービスでは、オプトの広告主の開拓力、コマップの全国タウン誌・フリーペーパーのアフィリエイトのネットワーク、コムスクエアのシステム開発力を結集することで、媒体と広告主、双方にとってより効果的なアフィリエイト広告サービスを提供していくもので、初年度の売上は1億円としています。
以上
〔arunoについて〕
日本全国のタウン誌・フリーペーパーに対し、誌面に掲載出来るコンテンツをデータで配信しているウェブサイトです。会員媒体は、必要に応じてネットショッピング感覚でコンテンツを入手することが出来ます。
2006年10月現在、会員媒体283誌(総発行部数33,147,714部)、現在順調に会員数を伸ばしており、年度内に500誌の登録を見込んでいます。
http://www.aruno.jp/
〔コマップ株式会社について〕
モバイルとペーパーとの融合をコンセプトに、自社媒体を4誌発行する「メディアミックス出版事業」と、パブリッシングソリューション提供および各種イベント・プロモーションを手掛ける「コンテンツ&プロモーション事業」を展開しています。
http://www.comap.co.jp/
〔株式会社コムスクエアについて〕
インターネットビジネスを技術的に支えるテレフォニー(固定電話)、モバイル(携帯電話等の移動体通信)、ビリング(認証・課金・決済およびポイント処理)、セキュリティの4分野で蓄積したノウハウをもとに、情報通信インフラの進歩に即した創造的な商品・サービスを提供します。
URL http://www.comsq.com
※〔株式会社オプトについて〕
オプトはお客様のインターネット上でのマーケティング活動をお手伝いする「eマーケティングカンパニー」です。「売上に直結するeマーケティング」をコンセプトに、お客様のマーケティングROI(費用対効果)を最大化します。URL http://www.opt.ne.jp/
[関連URL]
株式会社オプト http://www.opt.ne.jp
コマップ株式会社 http://www.comap.co.jp/
株式会社コムスクエア http://www.comsq.com/