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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.28.Thu
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2007'04.16.Mon

インフォプラント、iモードユーザーを対象にした「コーヒー飲料」に関する調査結果を発表

【第246回調査結果】 ~iモードユーザー6,480人からの回答結果~

コーヒー飲料を購入する時間帯、
男性「朝(6~9時頃)」38.8%、女性「昼頃(11~14時頃)」31.2%


 インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com )は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「コーヒー飲料」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、6,480人から有効回答を得ました(2006年10月3日~2006年10月10日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。


【調査結果概要】

◆コーヒー飲料の購入頻度、「ほぼ毎日」25.4%
 缶コーヒーなどの市販のコーヒー飲料の購入頻度は、「ほぼ毎日」が25.4%と最も多く、次いで「週2、3日」(16.8%)、「月2、3日」(13.7%)、「月1日以下」(12.7%)の順であった。また、「ほぼ毎日」と「週4、5日」を合わせた「週4、5日以上」は33.1%であった。男女別にみると、「週に4、5日以上」(男性:51.9%、女性:23.4%)は女性に比べ男性で多かった。
 男女/年代別にみると、「週4、5日以上」は男性30歳代~40歳代で5割を超えており、他の年代に比べ多かった。【グラフ1、表1参照】

◆コーヒー飲料を購入する時間帯、男性「朝(6~9時頃)」38.8%、女性「昼頃(11~14時頃)」31.2%
 コーヒー飲料を購入する時間帯について、男女別にみると、男性では「朝(6~9時頃)」が38.8%と最も多く、次いで「午後(14~17時頃)」(29.5%)、「昼頃(11~14時頃)」(27.5%)の順で、女性では「昼頃(11~14時頃)」が31.2%と最も多く、次いで「午後(14~17時頃)」(30.3%)、「夕方(17~19時頃)」(21.0%)の順であった。【グラフ2-1、表2-1参照】
 男女/年代別にみると、「朝(6~9時頃)」は男性20歳代~40歳代で3割を超えており、他の年代に比べ多かった。【グラフ2-2、表2-2参照】

◆コーヒー飲料を飲む場所、「職場・学校」52.7%
 コーヒー飲料を飲む場所は、男性は「職場・学校」が64.1%で最も多く、次いで「乗り物の中・移動中」(42.7%)、「屋外」(20.9%)が続いた。一方、女性は「職場・学校」(46.1%)、「乗り物の中・移動中」(43.0%)が4割台で並び、これに「自宅」(30.8%)が続いた。【グラフ3―1、表3―1参照】
 男女/年代別にみると、「職場・学校」は男性20歳代~40歳代と女性19歳以下で6割を超えていた。また、「乗り物の中・移動中」は男性30歳代~40歳代と女性20歳代~40歳代で、それぞれ4割を超えており、他の年代に比べ多かった。【グラフ3―2、表3―2参照】

◆ コーヒー飲料を購入する際に重視すること、「味・香り」72.6%、「カロリー・糖分」41.2%
 コーヒー飲料を購入する際に重視することは、「味・香り」が72.6%と最も多く、次いで「カロリー・糖分」(41.2%)、「メーカー・ブランド」(37.7%)の順であった。男女別にみると、「価格」(男性:29.5%、女性:41.5%)、「カロリー・糖分」(男性:35.8%、女性:44.4%)、「家族・友人などの評判(口コミ)」(男性:5.6%、女性:16.1%)は男性に比べ女性で多かった。【グラフ4-1、表4-1参照】
男女/年代別にみると、「カロリー、糖分」の回答は、男性20歳代以下で他の年代に比べ少なかった。また、「価格」は男女ともに年代が低い層ほど多かった。【グラフ4-2、表4-2参照】


~ 詳細については別紙をご参照ください~


 「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
 ★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層) → (4)「とくするメニュー」

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