忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.28.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.16.Mon

象印マホービン、世界中のキッチンに調和をめざしたマイコン炊飯ジャー「RIZO」を発売

世界中のキッチンに調和することを目指した
マイコン炊飯ジャー『RIZO』(リゾ)を世界同時発売


 象印マホービン株式会社では、海外市場において象印ブランドを幅広く発信するため、世界中のキッチンに調和することを目指したマイコン炊飯ジャー『RIZO』(リゾ)を来春(平成19年2月予定)、日本をはじめ、世界各地域(欧州、米国、台湾、韓国、中国、東南アジア)で同時発売します。
 新製品『RIZO』は、従来日本市場を中心に開発を進めてきた炊飯ジャーと、まったく異なるコンセプトのもと開発した製品で、世界的に活躍されている喜多俊之氏のデザインです。発売にさきがけて出展したイタリア、アメリカでの国際見本市では、そのデザインと機能性が現地でも注目を集めました。
 初年度の販売は、全世界で年間5万台を計画しています。

・商品名                 マイコン炊飯ジャー『RIZO』(リゾ)

・品番                  NS-XA型(※1)
 色柄                  リゾステンレス
 日本国内希望小売価格(税込) 21,000円

・品番                  NS-XB型
 色柄                  リゾホワイト、リゾイエロー
 日本国内希望小売価格(税込) 18,900円

(※1) NS-XA型の国内での販売は、百貨店、インテリアショップ等ルート限定の予定

■『RIZO』(リゾ)
 世界のデザイン発信拠点であるイタリアの言語で"米"を意味する「RISO(リソ)」と、当社社名である「ZOJIRUSHI(象印)」を掛け合わせたネーミングです。

【企画意図】
 当社の海外市場における炊飯ジャーの販売は、アジア地域が中心であり、欧米においては食文化の違いから需要は限られていました。しかしながら、昨今、欧米では日本食がブームとなり、特にお寿司などの米飯メニューは健康食品として幅広く認知されつつあります。このような背景から、今後需要の拡大が見込める海外市場において、新たな需要を創造し、世界の家庭に送り届けることを目指し、マイコン炊飯ジャー『RIZO』を開発しました。
 『RIZO』は、従来の日本市場を主なターゲットとした炊飯ジャーの開発から脱却し、白米炊飯だけではなく、イタリアのお米料理であるリゾットやヘルシーな蒸し料理など、海外市場のニーズを捉えた機能に加え、デザイン面においても世界を視野に入れたものとしました。

【デザインコンセプト】
 これまでの炊飯ジャーとは違ったイメージを創り出すことで、国内外のマーケットに新しい需要を促すとともに、キッチンに調和し、暮らしを豊かに表現することをコンセプトとしています。炊飯ジャーとしての機能性を損なわず、やわらかな曲線を融合したデザインにすることにより、特徴のある親しみやすいデザインに仕上げました。
 カラーバリエーションは、ステンレスミラー仕上げの「NS-XA型」と、ホワイトとイエローの2色展開する「NS-XB型」の3柄です。
 なお、『RIZO』は2006年度グッドデザイン賞を受賞しております。


◎本製品に関する読者からのお問い合わせ先
お客様ご相談センター
0570-011874(ナビダイヤル)

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[18604] [18603] [18602] [18601] [18600] [18599] [18598] [18597] [18596] [18595] [18594
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]