象印マホービン、世界中のキッチンに調和をめざしたマイコン炊飯ジャー「RIZO」を発売
世界中のキッチンに調和することを目指した
マイコン炊飯ジャー『RIZO』(リゾ)を世界同時発売
象印マホービン株式会社では、海外市場において象印ブランドを幅広く発信するため、世界中のキッチンに調和することを目指したマイコン炊飯ジャー『RIZO』(リゾ)を来春(平成19年2月予定)、日本をはじめ、世界各地域(欧州、米国、台湾、韓国、中国、東南アジア)で同時発売します。
新製品『RIZO』は、従来日本市場を中心に開発を進めてきた炊飯ジャーと、まったく異なるコンセプトのもと開発した製品で、世界的に活躍されている喜多俊之氏のデザインです。発売にさきがけて出展したイタリア、アメリカでの国際見本市では、そのデザインと機能性が現地でも注目を集めました。
初年度の販売は、全世界で年間5万台を計画しています。
・商品名 マイコン炊飯ジャー『RIZO』(リゾ)
・品番 NS-XA型(※1)
色柄 リゾステンレス
日本国内希望小売価格(税込) 21,000円
・品番 NS-XB型
色柄 リゾホワイト、リゾイエロー
日本国内希望小売価格(税込) 18,900円
(※1) NS-XA型の国内での販売は、百貨店、インテリアショップ等ルート限定の予定
■『RIZO』(リゾ)
世界のデザイン発信拠点であるイタリアの言語で"米"を意味する「RISO(リソ)」と、当社社名である「ZOJIRUSHI(象印)」を掛け合わせたネーミングです。
【企画意図】
当社の海外市場における炊飯ジャーの販売は、アジア地域が中心であり、欧米においては食文化の違いから需要は限られていました。しかしながら、昨今、欧米では日本食がブームとなり、特にお寿司などの米飯メニューは健康食品として幅広く認知されつつあります。このような背景から、今後需要の拡大が見込める海外市場において、新たな需要を創造し、世界の家庭に送り届けることを目指し、マイコン炊飯ジャー『RIZO』を開発しました。
『RIZO』は、従来の日本市場を主なターゲットとした炊飯ジャーの開発から脱却し、白米炊飯だけではなく、イタリアのお米料理であるリゾットやヘルシーな蒸し料理など、海外市場のニーズを捉えた機能に加え、デザイン面においても世界を視野に入れたものとしました。
【デザインコンセプト】
これまでの炊飯ジャーとは違ったイメージを創り出すことで、国内外のマーケットに新しい需要を促すとともに、キッチンに調和し、暮らしを豊かに表現することをコンセプトとしています。炊飯ジャーとしての機能性を損なわず、やわらかな曲線を融合したデザインにすることにより、特徴のある親しみやすいデザインに仕上げました。
カラーバリエーションは、ステンレスミラー仕上げの「NS-XA型」と、ホワイトとイエローの2色展開する「NS-XB型」の3柄です。
なお、『RIZO』は2006年度グッドデザイン賞を受賞しております。
◎本製品に関する読者からのお問い合わせ先
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