NTT番号情報とD2C、「iタウンページモバイル」でエリア連動型広告「エリアピクチャ-」を提供
「iタウンページモバイル」におけるエリア連動型広告「エリアピクチャ-」の提供開始について
NTT番号情報株式会社(代表取締役社長:中田 昭雄、本社:東京都港区虎ノ門、以下NTT-BJ)と、株式会社ディーツーコミュニケーションズ(代表取締役社長:藤田 明久、本社:東京都港区東新橋、以下D2C)は、NTT-BJが運営するケータイ向けローカルサーチサイト「iタウンページモバイル( http://itp.ne.jp/ )」において、ユーザと事業主とのマッチング機会を向上させるエリア連動型広告「エリアピクチャ-」(以下、エリアピクチャ-)を、11月1日(水)より提供開始いたします。
1.インターネット広告市場
「2005年(平成17年)日本の広告費」(電通調べ)によると、2005年におけるインターネット広告費は2,808億円で、前年度比150%以上の伸びを示すなど、今後も大きな成長が予想されています。その中でもモバイル広告については、2004年の180億円に対し2005年は288億円、前年度比160%と、モバイル広告市場も急成長をしているなど、広告媒体としての価値向上が期待されています。
2.エリアピクチャ-の概要
現在、「iタウンページモバイル」は、iタウンページ全体の約4割にあたる月間7,000万ページビュー、約300万の方々にご利用いただいております。
NTT-BJでは、外出先からのモバイルによる検索機会の急増に伴い、「くちコミの閲覧」、「検索結果の地図一括表示」などをiタウンページモバイルに機能追加(6月)、スクロール地図とお店・企業検索を組み合わせた「iタウンページアプリ(β版)」の提供(7月)、更には、位置特定機能GPSへの対応(10月)を実施するなど、サービスの改善と充実に取り組んでいます。
エリア連動型広告「エリアピクチャ-」は、このモバイル広告市場の急成長と更なる利用促進を踏まえ、ピクチャー広告出稿者が訴求したい地域(都道府県単位)に広告掲載を可能とするサービスです。
(1)広告仕様
iタウンページモバイルでは、利用者がお店・企業の情報を検索する際に、TOPページより「iエリア」「駅」「住所」などから検索対象となる地域を指定し、業種、企業名など検索方法を選択する画面にすすみますが、エリアピクチャーはこの検索方法選択画面にピクチャー広告を表示します。
このピクチャー広告は、検索対象地域を含む都道府県に連動して表示される「都道府県型」と、全国47都道府県に共通の広告を表示する「全国型」の2タイプがあり、広告出稿者の商圏に応じた柔軟な広告出稿ができます。
また、ピクチャー広告から広告出稿者の自社ホームページや、iタウンページ広告にリンクすることにより、利用者はより詳細な情報を入手することが可能です。
(2)エリアピクチャーの表示
1都道府県あたり、最大4~5件のピクチャー広告が出稿されますが、検索方法選択画面出現時に、出稿いただいている「都道府県型」と「全国型」の中から、ランダムに1件が表示されます。
(3)対象とさせていただく機種
本サービスの提供は、「NTTドコモ社のiモード」に対応するQVGA(320×240ドットの画面)以上の端末を対象に表示します。
(4)エリアピクチャーの広告料金
「都道府県型」については、iタウンページモバイルでの検索数に応じて、都道府県別に月額[1]52,500円、[2]105,000円、[3]210,000円の3タイプを設定し、広告枠は1都道府県あたり2~3件、契約は月単位としています。
また、全国型については、週額262,500円(5万配信保証)で、広告枠は2件、契約は週単位としています。
(広告料金は、いずれも消費税を含みます)
【 都道府県別広告料金 】
※ 関連資料を参照してください。
3.販売体制と販売窓口
広告販売につきましては、D2CならびにNTT-BJグループ販売会社(全国10社)、その他iタウンページ広告取扱い代理店で行い、平成18年度には約5千万円、平成19年度には約1億円の売り上げを目指します。
【 販売窓口 】
株式会社ディーツーコミュニケーションズ
03-6252-3101
NTT-BJグループ販売会社
0120-830-559
【 NTT番号情報株式会社 】 http://bj.nttds.co.jp/
NTT電話帳事業部門と情報案内部門が統合され、NTT番号情報株式会社として平成11年3月に営業を開始しました。NTT東日本、並びにNTT西日本が発行する「ハローページ」「タウンページ」の電話帳の発行等に係わる受託業務、「電話番号案内」、「手動接続通話サービス」等の受託業務、企業・店舗情報、及び付加価値情報が検索できる独自事業のローカルサーチ(地域情報検索)サイト「iタウンページ」サービス、その他電話番号情報に関連する各種情報の収集、データベースの構築・開発・情報提供事業を行なっています。
【 株式会社ディーツーコミュニケーションズ 】 http://www.d2c.co.jp
NTTドコモの子会社として、電通、NTTアドとともに設立された世界初の本格的モバイル広告専門会社。iモードの広告業務を中心とし、NTTドコモが運営する「週刊iガイド」「メッセージF(フリー)」などの広告業務や、企業キャンペーン情報サイト「とくするメニュー」の運営などを行っております。また、各種モバイル・マーケティング・ソリューションを取り扱っており、モバイルマーケティング全般を「One-Stop Mobile Marketing」として提供しています。