ネクソンジャパン、韓国に4つのオンラインゲーム開発スタジオを設立
ネクソン、韓国に4 つのオンラインゲーム開発スタジオを設立
MMORPG、カジュアルゲームだけでなく幅広いジャンルの開発を強化し、新作タイトルも発表
オンラインゲーム配信事業を行う株式会社ネクソンジャパン(本社:東京都中央区代表:David K. Lee/デビッド・リー、以下ネクソンジャパン)のグループ会社であるNEXON Corporation(本社:韓国ソウル代表:グォン・ジュンモ、以下ネクソン)は、11月9日(木)~12日(日)の4日間、韓国国際展示場で開催される国内最大の国際ゲーム展示会「G★2006(G-Star 2006)」において、韓国におけるオンラインゲーム開発体制の強化策として、4つの開発スタジオの設立を発表致しました。
4つの開発スタジオ設立は、1からスタジオを新しく立ち上げることではなく、既存の開発本部の体制を「スタジオ体制」に変更する事を意味しております。開発パートをより独立的、かつ専門的な体制を確立することで、各々のスタジオにアイデンティティーを持たせる事を目的としています。ゲーム先進国である日本や米国では既に導入され、システム化されておりますが、韓国ではまだ珍しく、オンラインゲームのメッカである韓国の名声と市場での地位を維持し、グループでの企業価値を更に上昇させ続ける為に、スタジオ体制を導入する事に致しました。
また、韓国では現在、MMORPG やカジュアルゲーム以外のジャンルとして、FPS の人気も高まりつつあり、新しいジャンルの開発力強化の為に、FPS ゲームに対するノウハウと開発力に定評のあったDOOBIC ENTERTAINMENT を2006年8月に傘下に入れました。MMORPG が韓国の市場の大部分を占めていた時期に、差別化されたオンラインゲームジャンルに挑戦し、市場に活力与えた注目の開発会社として認知されていました。今回の新体制で、DOOBIC ENTERTAINMENTは、開発4 本部:ウィゼットスタジオの傘下に入り、今後はネクソンのマーケティング、運営ノウハウを利用し、市場に新しい旋風を起こす事を目標に掲げ、FPSジャンルでも新しい境地を開いていくことができると期待しております。
そして、今回のGスターにおいて、新タイトルを5つ発表し、まずは韓国内で実績を残し、その基盤を持って、日本を含め北米やヨーロッパへの展開を検討して参ります。
【ネクソンスタジオ設立概要】
開発1 本部:スタジオ名は未定
正統MMORPGとFPSゲーム製作専門スタジオ
開発2 本部:ロドマニスタジオ
大衆性が強いカジュアルゲーム製作専門スタジオ
開発3 本部:デブキャットスタジオ
独創的な企画+大衆性を同時に確保できるゲーム製作専門スタジオ
開発4 本部:ウィゼットスタジオ
特定ターゲットを基準にしたカジュアルゲーム製作専門スタジオ
【ネクソン新タイトル概要】(※参考画像など詳細は添付資料参照)
<プロジェクトSP1>
開発社:Silverpotion Corporation
サービス社:(株)ネクソン
プロジェクト名:プロジェクトSP1
ゲームジャンル:Full 3D MMORPG
世界観:1950年代(大恐慌時代以後のアメリカ、当時のヨーロッパ)を文化的モチーフとして、技術的には進歩した機械文明を仮想設定。多少陰うつで都市的でディストピア的な雰囲気を内包。ファンタジー、武侠という枠から脱皮した近現代的(1950年) 設定と未来指向的、SF的要素を加えたシナリオ設定。
<KickOff>
開発社:CYBER REVOLUTIONARY SPACE CO.LTD.
サービス社:(株)ネクソン
プロジェクト名:Kick Off
ゲームジャンル:カジュアルサッカーゲーム
世界観:組織的協力プレイと派手な個人技を具現したリアルストリートサッカー
<KoonPa>
開発社:NDOORS Corporation
サービス社:(株)ネクソン
プロジェクト名:KoongPa
ゲームジャンル:カジュアル格闘ゲーム
世界観:スーパーヒーローの変身コミック乱闘対戦アクションゲーム
<プロジェクトブラック>
現在、企画開発中の為、発表できる段階になりましたら、お知らせします。
<プロジェクトバブルファイター>
現在、企画開発中の為、発表できる段階になりましたら、お知らせします。
■NEXON corporation http://company.nexon.com/
株式会社ネクソンは、インターネットを通したインタラクティブ・エンターテインメントの提供を目指し、オンラインゲームの開発・配信、およびコミュニティサイトの運営を行っています。1994年に韓国で設立され、1996年に世界で初めてグラフィックMMORPG(多人数同時接続型オンラインロールプレイングゲーム)「風の王国」のサービスを開始、以来国内で15タイトルのオンラインゲームを提供し、1,800 万人の会員を有する韓国を代表するゲームメーカーとして、オンラインゲーム業界をリードしています。
ネクソンはまた、海外のオンラインゲーム市場へも積極的な展開を行っており、日本法人の他に中国や台湾、タイ、シンガポールおよびマレーシアでも提携企業を通じてオンラインゲームのサービスを提供しています。今後、米国のオンラインゲーム市場への展開を目指し、米国法人を設立し、本格的にマーケティング活動を行う予定です。ネクソンは、オンラインゲームというジャンルの枠を取り払い、コミュニティや音楽配信等、あらゆるエンターテインメントを融合させて1 つのコンテンツとしてサービス展開していくことで、インターネットの新しいライフスタイルを提案していきます。
■株式会社ネクソンジャパン http://www.nexon.co.jp
株式会社ネクソンジャパンは、韓国・ネクソン社が開発し海外展開するオンラインゲームの配信を行っています。ネクソン社での実績と経験を活かし、日本のインターネットユーザーの皆様にオンラインゲームのサイバースペースを提供。現在web ゲームの「オセロ」「パチンコ」等7タイトル、カジュアルゲームの「ダンシングパラダイス」「グランドチェイス」2タイトル、MMORPG の「マビノギ」「テイルズウィーバー」「メイプルストーリー」「アスガルド」4タイトルを配信しています。
また、2005年5月よりコミュニケーションサービス「アイピ」を運用開始。アバターを始め、自分のページのレイアウトやデザインを自由にカスタマイズできる「マイアイピ」や、BGM 機能等、ネットワーク上でのコミュニケーションを楽しめるサービスを提供しています。携帯電話からも閲覧と更新が可能です。