ファーストリテイリング、売場面積1000坪の「ユニクロ ソーホー ニューヨーク店」を開店
グローバル旗艦店「ユニクロソーホーニューヨーク店」
11月10日(金) 待望のオープン
ユニクロニューヨークに上陸
ニューヨークでも世界トップクラスのブランドが集まるエリア、ソーホー地区のど真ん中にグローバル旗艦店となる「ユニクロソーホーニューヨーク店」がオープンします。売場面積はユニクロ史上最大の1000坪。この大きさは、ソーホー地区でも2番目に大きな売場面積を有する小売店舗となります。「ユニクロソーホーニューヨーク店」は、現時点のユニクロが実現できる最高水準の商品・VMD・サービス、そしてそれらを最大に発揮することのできるクリエイティブな才能をも詰め込んだ店舗となります。「本質を研ぎ澄まし、世界に挑む」というユニクロのグローバル展開への思いがこめられたこの店舗のキーワードは“美意識ある超合理性”。これを実現するために集められたクリエイティブな才能は、クリエイティブディレクター佐藤可士和、インテリアデザイナー片山正通(Wonderwall Inc.)、アートディレクターマーカス・キールステン、インターフェースデザイナー中村勇吾、DJ/音楽プロデューサー田中知之です。「世界展開への試金石」「世界へ向けてのショーケース」となるグローバル旗艦店いよいよオープンです。
ユニクロは、2006年11月10日(金)にニューヨーク、ソーホー地区に「ユニクロソーホーニューヨーク店」をオープンいたします。売場面積は、ユニクロ史上最大の1,000坪。この店舗は、世界中のユニクロを代表するグローバル旗艦店となります。
オープン最大の目玉商品は、“Japanese Pop Culture Project”
オープン最大の目玉は、ユニクロのTシャツをキャンバスに、日本を代表する34名のアーティストが参加したTシャツプロジェクトです。“Japanese Pop Culture Project”と名付けられました。ユニクロソーホーニューヨーク店のオープンを記念して発売されるこれらのアイテムは、「今の東京」をテーマに自由な発想でデザインした史上最強のTシャツプロジェクトです。グローバル旗艦店のみでの販売商品となります。価格は、15.5ドル(税別)です。
日本国内でも、グローバル旗艦店オープンを記念して、佐藤可士和、片山正通のTシャツを一部店舗、インターネットで販売いたします。日本での価格は1500円(税込)です。
■Japanese Pop Culture Project 参加アーティスト:(順不同、敬称略、全34名)
森山大道、佐内正史、ホンマタカシ、荒木経惟、永井豪、井上雄彦、佐藤可士和、ワンダーウォール/片山正通、Sunday-Vision、伊藤桂司、針谷建次郎at Adapter、POWER GRAPHIXX、エンライトメント、タナカカツキ、井口弘史、稲葉英樹、黒川知希、点/ten_do_ten、五木田智央、田名網敬一、Solobongnu-sensei/ソロボンヌ先生(HIFANA)、MAHARO(HIFANA)、エドツワキ、倉科昌高、Wonder Worker Guerrilla Band、田中啓、黒田潔、KYOTARO、峯崎ノリテル、enamel.Ryoji Ishioka、草間彌生、宮崎達男/世界アーティストサミット、菊地敦己(bluemark)、HIMAA。
※参考画像や詳細はオリジナルリリース参照