エレコム、シンプルなデザインのUSBテンキーパッド「ETALCIAシリーズ」9種を発売
機能とデザイン性を突き詰めた
USBテンキーパッドの新しいデザインモデル
“ETALCIAシリーズ” 9製品を発売。
エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長:葉田順治)は、機能とデザイン性を突き詰めたシンプルで無駄のないデザインのUSBテンキーパッド“ETALCIAシリーズ” 9製品を11月下旬より新発売します。
“ETALCIA(エタルシア)シリーズ”は、テンキーとしての機能は充実させながらも、シンプルにデザインされたUSBテンキーパッドの新シリーズです。キーピッチは18.2mmで、ノートパソコンに多く採用されているパンタグラフ方式のキートップ構造を持ち、薄型のキートップでも快適な入力作業を実現できます。また、Microsoft(R) Excelでの作業に便利な[Tab]キーを装備したり、数字入力に便利な[00]キーを採用するなど充実した機能を持ちます。一方デザインは、直線を組み合わせたシンプルで無駄のない外観に仕上がっています。
キー入力に不具合が起こる「NumLock問題」を解決する機能を本体に内蔵していますので、対策ソフトをインストールする必要がなく、USBポートに接続するだけで使用できます。また、[NumLock]キーを他のキーから独立させることで、入力時の誤操作を防止するほか、NumLockのオン/オフがひと目でわかる表示ランプを本体に装備しています。
“TK-ETUHシリーズ”は、テンキーとしての機能を備えたスタンダードモデルです。“TK2-ETU2BHシリーズ”は、USB2.0のハイスピードモードに対応した2ポートのUSB2.0ハブを内蔵していますので、高速なデータ転送が必要なUSB2.0機器を接続する場合にお勧めです。“TK-ETU2BHシリーズ”は2ポートのUSB1.1ハブを内蔵し、マウスなど高速なデータ転送を必要としない機器を接続する場合にお勧めです。いずれもUSB機器を2台まで接続することができ、ノートパソコンで不足しがちなUSBポートの拡張性を広げながらテンキーをご使用いただけます。
※「NumLock問題」とは
テンキーを接続したノートパソコンなどにおいて、テンキーの数字を入力するたびにNumLock機能がオンまたはオフに切り替わる問題です。これが原因で、パソコンのキーボードからアルファベットを入力しようとすると、数字が入力されるなどの現象が起こります。3シリーズとも、この問題を解決する機能を本体に内蔵していますので、対策ソフトのインストールは不要です。
お客様問い合わせ窓口
エレコム総合インフォメーションセンター
TEL:0570-084-465 FAX:0570-050-012
※以下、詳細は添付資料参照