ダンロップファルケンタイヤ、モーターサイクル用スポーツツーリングラジアルタイヤを発売
ダンロップ スポーツツーリングラジアルタイヤ
「SPORTMAX ROADSMART(スポーツマックス ロードスマー)」新発売
住友ゴムグループのダンロップファルケンタイヤ(株)は、モーターサイクル用スポーツツーリングラジアルタイヤ「SPORTMAX ROADSMART」を2007年1月1日から順次発売します。
発売サイズは、フロント6サイズ、リア10サイズで、価格はオープン価格です。
「SPORTMAX ROADSMART」は、2003年10月の発売以来、幅広いお客様から好評を得ている「SPORTMAX D221」の後継商品としてグローバルで開発し、大排気量バイクをメインにワインディングでのスポーツ性能、ロングツーリングに求められる耐摩耗性と高速安定性、さらに衝撃吸収性を高次元で兼ね備えたスポーツツーリングラジアルタイヤです。
■商品名 SPORTMAX ROADSMART(スポーツマックス ロードスマート)
■特 長
○コンパウンド 『RSコンパウンド』
新開発『RSコンパウンド』(「耐摩耗ポリマー」「超微粒子カーボン」「高充填シリカ」を配合)を採用。「耐摩耗ポリマー」採用により高負荷条件下での耐摩耗性を向上させると共に、ポリマーのしなやかさが路面との接地感を高め、また「超微粒子カーボン」により走行初期段階からスポーツ走行に充分なグリップ力を発揮します。さらに「高充填シリカ」が雨天走行時に必要なグリップ力を発揮します。
○パターン
トレッドの剛性を高めることで旋回性能を高め、スポーツ走行時のライントレース性を向上させるとともに、ハイドロシミュレーションから生み出されたロングラテラルグルーブによりウエット路面での排水性を確保します。
○プロファイル
フロントタイヤは従来品に比べ、トレッド高さを深く、トレッドRを見直し、シングルラジアス化することで旋回性能を向上させています。
リアタイヤにはサイド形状にラウンド化した新バルーン形状プロファイルを採用し、バンク時の接地圧分布の適正化を図っております。これにより接地性が向上しバンク時の安心感が増大します。
○構 造
フロント/リアともにFS-JLB※構造を採用し、アウトバーンの超高速走行にも耐える高い高速安定性と衝撃吸収性を発揮。さらにフロントタイヤのカーカスにはレーヨン素材を採用し、旋回性能を高めスポーツ走行でのライントレース性を向上させています。
※FS-JBL(フレックス・スチール・ジョイントレスベルト)
強靭でしなやかなスチールコードをタイヤの周方向に連続に巻き付けたベルト構造
■サイズ
添付資料をご参照ください。