インフォプラント、iモードユーザーを対象にした「ニュース」に関する調査結果を発表
【第249回調査結果】
ニュースの入手経路、「テレビ」94.8%、「新聞」65.8%。
「携帯インターネット」も約半数が回答
~ iモードユーザー5,973人からの回答結果 ~
http://www.info-plant.co.jp/research/photo/00354.pdf
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com )は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「ニュース」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、5,973人から有効回答を得ました(2006年10月24日~2006年10月31日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
【調査結果概要】
◆普段のニュースの入手先は「テレビ」94.8%、「新聞」65.8%、「携帯インターネット」43.7%
普段のニュースの入手先は、「テレビ」が94.8%と最も多く、次いで「新聞」(65.8%)、「携帯インターネット」(43.7%)の順であった。また、「iチャネル」も18.3%が回答していた。男女別にみると「新聞」(男性:70.3%、女性:63.2%)、「ラジオ」(男性:28.9%、女性:15.0%)、「PCインターネット」(男性:33.3%、女性:24.6%)は女性に比べ男性で多かった。
男女/年代別にみると、「PCインターネット」と「携帯インターネット」を合わせた「インターネット計」は、男性20歳代と女性20歳代以下で6割を超えていた。また、「新聞」は男性で年代が高い層ほど多く、「携帯インターネット」は女性で年代が低い層ほど多かった。【データ1参照】
◆新聞を読む頻度、「ほぼ毎日」は、男性 61.0%、女性 51.3%
普段新聞を読む頻度は、「ほぼ毎日」が55.0%と最も多く、次いで「全く読まない」(11.7%)、「週に2~3日」(10.9%)、「週に1日位」(6.8%)、「週に4~5日」(6.5%)の順であった。男女別にみると、「ほぼ毎日」(男性:61.0%、女性:51.3%)、「全く読まない」(男性:8.2%、女性:13.8%)でそれぞれ差がみられた。男女/年代別にみると、「ほぼ毎日」の割合は男女とも年代が上がるにつれ増加している一方、「全く読まない」は男性20歳代以下、女性30歳代以下で多くなっていた。【データ2参照】
また、普段新聞を読む時間帯については、「帰宅後」が34.7%と最も多く、次いで「朝食時」(26.2%)、「起床直後」(25.9%)の順であった。男女/年代別にみると、「起床直後」は男性で、「就寝前」は女性でそれぞれ年代が上がるにつれ増加していた。【データ3参照】
◆PCインターネットでニュースを閲覧するシーン、男性は「帰宅後」45.5%、女性は「就寝前」51.5%
普段、PCインターネットでニュースを入手すると答えた1,667人について、PCインターネットでニュースを見るシーンについて聞いたところ、男性では「帰宅後」が45.5%と最も多く、次いで「就寝前」(44.8%)、「仕事・勉強中」(33.8%)の順であった。一方、女性では「就寝前」が51.5%と最も多く、次いで「帰宅後」(35.0%)、「仕事・勉強中」(27.9%)の順であった。
男女/年代別にみると、「仕事・勉強中」は男性30歳代以上で多かった。【データ4参照】
◆携帯電話でニュースを閲覧するシーン、男性は「外出先」、「自宅内」とも同様に使用。
女性では「就寝前」がほぼ半数
携帯インターネットやiチャネルなど携帯から普段ニュースを入手すると答えた3,196人が、携帯でニュースを見るシーンとしては、男性は「就寝前」(38.9%)、「通勤・通学中」(36.4%)、「帰宅後」(35.1%)、「昼食時」(33.9%)が3割台で並んだ。一方、女性は「就寝前」(54.2%)が以下の「帰宅後」(31.1%)、「昼食時」(29.2%)、「通勤・通学中」(28.4%)の回答を大きく引き離した。
男女/年代別でみると、「仕事・勉強中」(男性:28.8%、女性:11.1%)は女性に比べ男性で多かった。【データ5参照】
~ 詳細については別紙をご参照ください ~
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