インプレスR&D、最新の携帯電話利用動向を解説する書籍「ケータイ白書2007」を発刊
『ケータイ白書2007』発刊
一般サイト(勝手サイト)中心の利用は44.9%、
公式サイト中心の利用36.7%を上回る
~携帯電話で利用した検索サイトはYahoo!81.1%、Google41.5%~
インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手掛ける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)、およびモバイル・コンテンツ・フォーラム(事務局:東京都渋谷区、座長:東邦 仁虎)は、最新の携帯電話利用動向を詳細に解説する書籍『ケータイ白書2007』を、12月8日(金)に発刊いたします。
株式会社インプレスR&Dとモバイル・コンテンツ・フォーラムは、『ケータイ白書2007』発刊にあたり、携帯インターネットを利用しているアクティブユーザー2,000人を対象に、最新機能や最新サービスの利用実態調査(*1)を実施しました。本書では、調査結果を昨年版(『ケータイ白書2006』)との比較、およびパケット通信定額制加入・非加入別の分析を軸に、270点以上のグラフとしてまとめています。
また、モバイル・コンテンツ・フォーラムによる3G・ パケット定額制の市場予測や、企業のモバイルプロモーション活用実態調査、各分野の専門家による番号ポータビリティ施行後の中期的業界変化など、2007年以降、インターネット化が進む携帯市場の動向を網羅的に分析した解説も掲載しています。
なお、株式会社インプレスR&Dでは、『ケータイ白書2007』と同じ調査内容で、より詳細な分析をまとめた『ケータイ利用者動向調査報告書2007』と、個別分析にご利用いただける元データをそれぞれ12月に発売いたします。
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■2008年3月に3Gが8,849万契約と携帯IP接続とほぼ同等に、パケット定額制も30%を超えると予測
2006年9月末時点の3G契約は5,743万件(*2)ですが、モバイル・コンテンツ・フォーラムでは、2008年3月に3Gは8,849万契約と携帯電話市場全体の87%を占め、携帯IP接続市場とほぼ同等になると予測しています。また、パケット定額制加入は2006年9月末時点で1790万(*3)ですが、2007年6月頃に30%を超え、2008年3月には3843万契約と、携帯電話市場の38%にまで拡大すると予測しています。
■ 「一般サイト」中心の利用は44.9%、「公式サイト」中心の利用36.7%を上回る
携帯電話事業者のメニューリストに入る「公式サイト」と、URLなどにより直接アクセスする「一般サイト」(勝手サイト)の利用状況では、「両方使うが一般サイトの利用が多い」と「ほぼ一般サイトのみ」を合わせた一般サイト中心の利用は44.9%、「ほぼ公式サイトのみ」と「両方使うが公式サイトの利用が多い」を合わせた公式サイト中心の利用は36.7%で、「一般サイト」中心の利用が「公式サイト」中心の利用を上回りました。
■ブックマーク登録サイトランキングでは「mixiモバイル」がラング外から4位、検索サービスも躍進
毎年、自由記入できいているブックマーク(お気に入り)に登録しているサイトでは、「Yahoo!モバイル」が3年連続でトップとなりました。また、SNSの「mixiモバイル」が昨年ランク外から今年は4位と躍進しています。「Googleモバイル」(昨年13位→今年5位)、「R25式モバイル」(昨年ランク外→8位)などの検索関連のサービスも大きく順位を上げています。
■利用したことのある携帯電話の検索サービスは「Yahoo!モバイル」が81.1%、全キャリアで首位、「Googleモバイル」が41.5%で続く
情報サービス(モバイルウェブサイト)の探し方(複数回答)で、「携帯電話の検索サイトから」探すと答えた人に、利用したことのある携帯電話の検索サービス(複数回答)を聞いたところ、「Yahoo!モバイル」が81.1%、「Googleモバイル」が41.5%と、この2つが圧倒的なシェアを占めています。キャリア別にみると、「Yahoo!モバイル」はソフトバンクモバイルの携帯電話利用者の92.7%をはじめ、全キャリアで7割を超える結果となりました。
(*1) 本書アクティブユーザー調査より(調査時期2006年10月、携帯電話によるアンケート)、調査会社の携帯電話アンケートパネルを主に利用
(*2) 社団法人電気通信事業者協会発表
(*3) 各社資料を参考にモバイル・コンテンツ・フォーラムで推計
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