忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.19.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.08.Tue

タカラバイオ、多発性骨髄腫の遺伝子治療の臨床試験にレトロネクチンをライセンス供給

ピーター・マッカラムがんセンター(メルボルン)が行なう
悪性血液腫瘍の一種である多発性骨髄腫の細胞遺伝子治療に、
レトロネクチン(R)【*】をライセンス


 タカラバイオ株式会社(社長:加藤郁之進)は、オーストラリアのピーター・マッカラムがんセンター(Peter MacCallum Cancer Centre, メルボルン市)のプリンス(Miles Prince)教授らのグループが実施する多発性骨髄腫の遺伝子治療の第I相臨床試験に、当社が開発したレトロネクチン(R)をライセンス供給します。本臨床試験は、多発性骨髄腫患者6名に対して行われる予定です。

 多発性骨髄腫は悪性血液腫瘍のひとつで、免疫応答の重要な役割を担う抗体を産生する細胞ががん化することにより発症する疾患です。がん化した細胞は、骨髄のいたるところで増殖し、周囲の骨を破壊し、さらに免疫システムの異常や腎障害といった深刻な症状を引き起こします。多発性骨髄腫の発症率は毎年10万人中約3~4人で、特に高齢者に多く発症することが知られています。現行の主な治療法は抗がん剤による化学療法ですが、この治療法では平均生存期間は約3年で、新たに有効な治療法が求められています。

 プリンス教授らが実施する本臨床試験では、まず、患者から取り出したT細胞【*】に、がん化した細胞の表面に発現しているルイスY(Lewis-Y)【*】という糖鎖抗原を特異的に認識するキメラ受容体【*】遺伝子を、レトロウイルスベクター【*】により当社の開発したレトロネクチン(R)を用いて高効率に導入します。この遺伝子を導入したT細胞を培養して大量に増やした後に患者の体内に戻します。通常のT細胞はルイスY抗原を発現しているがん細胞を認識しにくいのですが、ルイスY抗原を特異的に認識するキメラ受容体遺伝子を導入したT細胞は、がん化した細胞の表面に発現しているルイスY抗原を認識して、がん化した細胞を特異的に攻撃すると考えられます。
 このコンセプトに基づき、マウスにルイスY抗原をもったヒトの卵巣がんを移植しておき、ルイスY抗原を特異的に認識するキメラ受容体遺伝子を導入したT細胞を作用させると、89%のマウスでがん細胞の増殖が著しく抑制されることがプリンス教授らによって発表されています(PNAS,vol. 102, 19051-19056, 2005)。

 当社がライセンスしたレトロネクチン(R)を用いて行われる臨床試験は、本臨床試験が世界で41番目となります。また、当社が日本・欧米諸国以外の地域で行われる体外遺伝子治療臨床試験にレトロネクチン(R)をライセンスするのは今回が初めてのことです。いまや体外遺伝子治療は難病治療の有効な一手法として世界中に広まりつつあり、同時に当社のレトロネクチン法も体外遺伝子治療に用いられる技術のスタンダードとしてよりいっそう認知され、さらに広がっていくものと期待しています。


当資料取り扱い上の注意点
 資料中の当社の現在の計画、見通し、戦略、確信などのうち、歴史的事実でないものは、将来の業績に関する見通しであり、これらは現時点において入手可能な情報から得られた当社経営陣の判断に基づくものですが、重大なリスクや不確実性を含んでいる情報から得られた多くの仮定および考えに基づきなされたものであります。実際の業績は、さまざまな要素によりこれら予測とは大きく異なる結果となり得ることをご承知おきください。実際の業績に影響を与える要素には、経済情勢、特に消費動向、為替レートの変動、法律・行政制度の変化、競合会社の価格・製品戦略による圧力、当社の既存製品および新製品の販売力の低下、生産中断、当社の知的所有権に対する侵害、急速な技術革新、重大な訴訟における不利な判決等がありますが、業績に影響を与える要素はこれらに限定されるものではありません。


【*】は関連資料「語句説明」参照

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[24031] [24030] [24029] [24028] [24027] [24026] [24025] [24024] [24023] [24022] [24021
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]