ポルシェAG、スポーティSUV「カイエン モデルレンジ」の第2世代モデルを受注開始
ニューカイエンの受注を開始
シュトゥットガルト. ポルシェ AG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:Dr. ヴェンデリン・ヴィーデキング)は、常識を塗り替える圧倒的なパフォーマンスでスポーティSUVの概念を一新したカイエン モデルレンジの第2世代モデルを導入いたします。
市場導入から4年経過したカイエン モデルレンジは、より魅力的なエクステリアとこれまで以上にパワフルなガソリン直噴エンジンを採用し、第2世代へと生まれ変わりました。ポルシェで「ダイレクト・フューエル・インジェクション」と呼んでいるこのシステムにより、各モデルの燃費は8%以上も向上し(欧州NEDCテストサイクルによる)、実際の走行条件下では最大15%の燃費向上も可能です。
ベーシックモデルである「カイエン」に搭載される6気筒エンジンは、総排気量が3.2リッターから3.6リッターに拡大され、最高出力は先代モデルより40PS(29kW)高い290PS(213kW)を発生、また最大トルクも310Nmから385Nmに増大されており、その結果、0-100km/h加速は先代モデルの9.1秒から8.1秒に短縮され、最高速度も214km/hから227km/hへと向上しています。
総排気量が4.8リッターに拡大された自然吸気のV8エンジンを搭載する「カイエンS」は、新しいガソリン直噴システムとバリオカム・プラスの採用により、最大トルクは500Nm(従来は420Nm)、最高出力も45PS(33kW)高い385PS(283kW)を発生します。これにより0-100km/h加速は6.6秒を達成、最高速度は252km/hに向上しています(先代モデルではそれぞれ6.8秒、242km/h)。「ニューカイエン ターボ」にも驚異的な性能が与えられています。新しいV型8気筒ツインターボエンジンは先代モデルよりも50PS(37kW)高い、最高出力500PS(368kW)を絞り出し、最大トルクも700Nm(従来は620Nm)へと増大しています。ニューカイエン ターボは0-100km/h加速を5.1秒で駆け抜け、最高速度は275km/hに達します(先代モデルではそれぞれ5.6秒、266km/h)。
先代モデル同様、駆動力はポルシェ・トラクション・マネージメントシステム(PTM)によって最適に制御されます。このシステムは、標準作動モードでは駆動力を38:62の割合でフロントアクスルとリアアクスルに配分し、必要に応じて多板クラッチを介してフロントまたはリアに最大100%までトルクを配分します。
カイエン ターボには、エアサスペンションシステムとポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)が標準装備されます。これらに組み合わせるオプションとして、新たに導入された「ポルシェ・ダイナミック・シャシー・コントロールシステム(PDCC)」ロールスタビライザーシステムが用意されています。カイエン/カイエンSにも装備可能なこのシステムは、あらゆる走行状況においてボディのロールを抑え、安定した姿勢を保ちます。これによりカイエンのハンドリング、安定性、乗り心地は大幅に向上し、オフロードにおいては、ホイールストロークが最大限伸びるため、トラクションが高められます。
カイエンの全モデルに標準装備されるポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム(PSM)には、ブレーキシステムの反応速度を速めるブレーキアシスト機能をはじめ、牽引中の車両の挙動に悪影響を及ぼすヨーイングを大幅に抑える新しいトレーラースタビリゼーションシステム、そしてμの低い路面での制動力を最適化するオフロードABSが組み合わされます。さらに、スタティックコーナリングライトに加えて、今回初めてダイナミックコーナリングライトも一体化されたバイキセノンヘッドライトがカイエン ターボに標準装備され、アクティブセーフティを高めています。カイエン/カイエンSにもオプションで用意されているこのシステムは、車速が3km/hを超えると作動します。
ポルシェ ジャパンでは、この新しいカイエン モデルレンジの受注を全国のポルシェ正規販売店にて2006年12月6日(水)よりいち早く開始いたします。
●ポルシェ カイエン モデルレンジ車両本体価格(消費税込価格)
車種 トランスミッション ハンドル 車両本体価格
カイエン ターボ 6速ティプトロニックS 左/右 ¥13,980,000
カイエンS 6速ティプトロニックS 左/右 ¥ 9,270,000
カイエン 6速ティプトロニックS 右 ¥ 6,920,000