ファンケル、薬用美白美容液「ファンケル ホワイトエッセンス」を発売
みずみずしさ溢れる「美白肌」へ
「ファンケル ホワイトエッセンス」 新発売
"ビタミンCパワーアップ処方"で美白効率2倍に!
2007年2月19日発売
株式会社ファンケルは2007年2月19日、薬用美白美容液「ファンケル ホワイトエッセンス」(18mL、価格:3150円)を通信販売および直営店舗で新発売いたします。美白有効成分として高い機能性と安全性を兼ね備えた「ビタミンC」(持続型ビタミンC誘導体)に加え、当社の独自研究で同成分の肌への吸収を大幅にアップすることを確認した「グレープフルーツエキス(ビタミンC吸収UP成分)」などを配合。メラニンの生成を抑えて日やけによるシミ、ソバカスをブロックし、透明感のある白く美しい肌に整えます。さらに「ホホバリーフエキス」などの美容成分もプラス、「美白」にあわせ「美肌」効果も期待できる処方です。新製品は、当社のスペシャルケアアイテムの基幹商品と位置づけており、初年度に15億円の売り上げを目指します。
●独自の理論で「ビタミンC」の美白効果をアップ
「美白」は20-40代の女性が化粧品に求める機能性のなかで、非常に高いニーズがあります。このため化粧品にはさまざまな「美白素材」が用いられていますが、当社では特に「確かな美白機能」と「肌へのやさしさ」を兼ね備えた「ビタミンC」にこだわり、製品を展開してまいりました。
一方で、ビタミンCは高濃度に配合しても、すべてが肌に取り入れられるわけではなく、肌に効率よく吸収させる必要があります。当社総合研究所では、この観点から基礎研究を行い、細胞にあるビタミンCの入り口(SVCT)を増やす素材を探索。数百種類の素材の中から、「グレープフルーツエキス」を「ビタミンC」と組み合わせることで、ビタミンCの肌への吸収がアップし、美白に対する機能が向上することを確認しました。
●ヒト試験でシミ改善を確認 学会で発表も
研究によると、「グレープフルーツエキス」により、細胞にあるビタミンCの入り口(SVCT)が「約2倍」に増強されました。
さらに、ヒト試験を通じて、(1)シミをできにくくする効果(2)できたシミに対する効果――を調べたところ、いずれも「ビタミンC」単独に比べて、美白効果が「約2倍」に高まるという結果を得ました(右図および写真:当社総合研究所調べ)。当社では、この研究成果を本年10月に日本皮膚科学会で発表しております。
また、総合研究所では米国南部などに自生する「ホホバ」の葉から抽出した「ホホバリーフエキス」の機能にも着目しています。同成分は、シミの原因となる「チロシナーゼ」を抑制。さらに複合的に光による肌ダメージである「光老化」を抑える作用が、同じく研究によって示唆されています。
●最新の研究を商品に反映 使用感にもこだわり
今回新発売する「ファンケル ホワイトエッセンス」には、こうした最新の研究成果に基づき、「ビタミンC」「グレープフルーツエキス(ビタミンC吸収UP成分)」「ホホバリーフエキス」などを配合。メラニンの生成を抑えて日やけによるシミ、ソバカスをブロックし、透明感のある白く美しい肌に整えます。さらに「美白」にあわせ「美肌」効果も期待できる処方です。特にSVCTのメカニズムに着目し、これを応用した商品は日本で初めてとなります。
また、肌実感としての満足感をかなえるテクスチャーにもこだわっています。トロミとリッチ感のある、まろやかな感触で肌へののびがよく、すばやく肌に浸透します。
容器には、無添加の品質を守りながらも使いやすい「密封キャップ付きエアレスポンプ」を採用。容量は1本あたり18mL入りで1回の使用量は、2プッシュ(約0.3mL)が目安です。
●スペシャルケアの戦略商品
「ファンケル ホワイトエッセンス」はスペシャルケアアイテムの基幹商品となる戦略商品で、初年度に15億円の売り上げを目指します。また、新製品を中核にした限定企画品を来春以降、順次販売していく考えで、ニーズの高い美白アイテムをさらに強化してまいります。
当社では、今後も「無添加化粧品」が象徴する創業以来の理念「安全・安心」にこだわり続けるとともに、たゆまぬ研究開発を通じて、「確かな機能性」を実感いただける化粧品をお客様にお届けしてまいります。
(※ 以下、詳細は添付資料を参照してください。)
< 読者のお問合せ電話 >
ファンケル 0120(35)2222(料金無料・フリーダイヤル)
(株)ファンケル 〒231-8528 横浜市中区山下町89-1