ビーマップ、電力線通信対応の「モニタリング倶楽部」サービスを提供
当社サービス「モニタリング倶楽部」の電力線通信対応に関するお知らせ
当社は、画像配信サービスとして「モニタリング倶楽部」サービスを提供しております。この度、同サービスの商品ラインナップ強化の一つとして電力線通信(PLC、Power Line Communication)に対応したシステムの開発・検証を完了したため、1月より販売・提供を開始することとしましたのでお知らせいたします。
PLCとは、既に家中に張り巡らされている電力線(屋内電気配線)を利用してネットワークを構築する新しい通信技術です。今秋より一定の条件において日本での利用が解禁されており、家庭内高速通信の「ラストワンメートル」問題を解決する有力な技術として注目を集めております。
当社の「モニタリング倶楽部」サービスは、飲食店チェーン、店舗フランチャイズ、保育施設、倉庫、駐車場等を中心に、お客様より高い評価を得て導入が進んでおりますが、これらの設置場所は、本来ブロードバンド通信の利用を前提とした施設環境にはないため、想定外の時間と費用を要するケースが生じております。当社は、これまでも、お客様の設置環境に応じて、有線・無線の様々な方式について導入を進めてまいりましたが、今般、株式会社アイ・オー・データ機器(本社:石川県金沢市)様の協力を得て、PLCに対応したサービスの提供を可能とすることができました。
これにより、以下の効果が期待できますので、当社の「モニタリング倶楽部」サービスの事業拡大に寄与することができるものと考えております。
(1)初期工事費の削減
大規模なLAN敷設が不要になります。
(2)無線LANエリア外でのカメラ設置
無線LANがつながらない場所へでも、カメラ設置が可能となります。
(3)美観維持
煩雑な配線を省略し、施設などの外観を守ることが可能となります。
<導入イメージ>
※ 関連資料を参照してください。
以 上