バンダイ、小型犬用玩具がセットになった菓子「PETOY’s for Dogs」を発売
愛犬にも玩具菓子!ペットと一緒に楽しめる!
「PETOY’s for Dogs(ペットーイ フォー ドッグス)」
2007年1月15日発売
全国のコンビニエンスストア、スーパー・量販店の菓子売場を中心に販売
(株)バンダイは愛犬と飼い主が一緒に楽しめるペット用玩具菓子『PETOY’s for Dogs(ペットーイ フォー ドッグス)』(399円・税込)を2007年1月15日に発売します。販売ルートは、全国のコンビニエンスストア、量販店・スーパーの菓子売場、および一部雑貨店で、小型犬の飼い主をターゲットとしています。
『PETOY’s for Dogs』は、「ペットと飼い主が一緒に楽しめるコミュニケーションアイテム」をコンセプトに開発された小型犬用玩具(3種×2色)と豆乳ビスケット(12g)をセットにした商品です。小型犬用玩具は、噛むと「ピーピー」と音が鳴る笛入り玩具で、可愛らしいデザインの「ボーン」「アイス」「ベア」の3種類(各2色)です。また、お菓子は、甘さ/塩分控えめのヘルシーな豆乳ビスケットで、愛犬はもちろん飼い主もおやつとして食べられます。愛犬へのご褒美や犬を飼っている家庭へのお土産としてなど、さまざまなシーンで気軽にご活用いただけます。
販売目標は2007年3月末までに15万個を計画しています。
【 バンダイにおける「PETOY’s for Dogs」の位置付け 】
バンダイは1981年に玩具菓子市場に参入して以来、子供から大人まで幅広い世代に向けて、低単価で高付加価値な玩具菓子商材を開発してきました。最近では、純菓子の増強や他社とのコラボレーション、新規流通の開拓などを積極的に推進し、事業領域の拡大を進めています。「PETOY’s for Dogs」は、このような事業領域拡大の一環として、近年の愛犬ブームに着目して開発された商品で、バンダイから「ペット用玩具菓子」が発売されるのは初めてです。
2004年の屋内犬ブームを境に、犬を飼育する世帯は急激に増加し、現在日本では1300万頭の犬がペットとして飼育されているといわれています。ペット産業全体では推定約1兆円いう大きな市場規模を誇るものの、現在は価格帯が高いものが中心となっており、ペット飼育者の約8割とされるライトユーザー(ペットは大好きだが生活の中心ではない層)向けの商品は数が少ないのが現状です。バンダイでは、ペット市場におけるライトユーザーが、自分用の玩具菓子を買うような気軽さで愛犬にも買い与えられる商材として「PETOY’s for Dogs」を位置づけると同時に、飼い主と愛犬が共に楽しめるコミュニケーションツールとして活用していただけるようアピールしていきたい考えです。
[商品概要]
■商品名:PETOY’s for Dogs
■価 格:399円(税込)
■発売日:2007年1月15日
■販売ルート:全国のコンビニエンスストア、スーパー・量販店の菓子売場、一部雑貨店
■セット内容:笛入り彩色済み玩具(PVC)[3種(ボーン、ベア、アイス)×2色]、豆乳ビスケット(1袋/12g)
■栄養成分表示:エネルギー53.0kcal、たんぱく質1.0g、脂質1.1g、炭水化物9.7g、ナトリウム5.5mg
バンダイホームページURL:http://www.bandai.co.jp/
バンダイキャンディトイホームページ:http://www.bandai.co.jp/candy/