忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.10.Sun

NECエレクトロニクス、中国・上海交通大学と自動車向けマイコン研究開発など開始

上海交通大学と車載向けマイコンの共同研究を開始


 NECエレクトロニクスはこのたび、中国の上海交通大学と自動車向け電子技術の研究開発および自動車電子エンジニアなどの人材育成を目的として、上海交通大学内に自動車電子連合実験室を開設いたしました。
 この実験室において上海交通大学は、エンジン制御、車内通信システム、ボディ制御などにおける低消費電力でかつ高信頼性を実現する自動車システムの新技術や応用技術の開発を行うことになっております。NECエレクトロニクスは、8ビットおよび32ビットマイコン製品、トレーニングボードおよび開発ツールなどの提供や技術サポートを行います。

 当社の中国ビジネスはかねてより、首鋼日電電子による半導体の生産や汎用マイコンとディスクリートビジネスを中心とした事業展開を図ってまいりました。2005年6月、中国内での輸入再販権を取得し、NECエレクトロニクスが世界で開発、生産した半導体を中国市場で販売する体制を整えると共に、同年10月には北京の設計拠点をNECエレクトロニクス中国に社名を変更し、開発、販売も含め、中国国内で開発から販売まで一貫して行なえる事業体制を構築いたしました。そして、NECエレクトロニクス中国を日本、米国および欧州に次ぐ第四の拠点とし、積極的に中国市場を攻略しております。
 一方当社は、自動車向け半導体を戦略事業の一つと位置づけ、積極的な事業展開を図っております。特に車載マイコンの分野では、生産拠点であるNEC九州(熊本市)を世界最大の車載マイコン生産工場に育成すべく、本年度約40億円を投じ、生産能力を20%増強いたします。また米国カリフォルニア州のNECエレクトロニクスアメリカ社のローズビル工場も新たに8インチ生産ラインを構築するなど、生産能力拡大を図っております。さらに昨年は欧米の開発拠点を整備するとともに欧州に品質保証センターを設立するなど、日本と欧米の三極体制で事業を拡大させております。
 当社は、今回の上海交通大学の共同実験室を、車載向けマイコンでも中国を第四の拠点として育成する橋頭堡になるものと位置づけており、この実験室を充実させ、当社の中国市場におけるマイコン事業の推進を図りたいと考えております。 
 
 当社では、今回の実験室の開設により当社のマイコンの知識を習得したエンジニアが中国の半導体産業に輩出されるものと考えており、このことが当社のマイコン事業の拡充だけでなく、中国の半導体産業の進展に貢献するものと考えており、実験室の成功に向けて積極的に協力していく所存です。                       


以上

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[31074] [31073] [31072] [31071] [31070] [31069] [31068] [31067] [31066] [31065] [31064
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]