第一生命、ベトナムの生命保険会社「バオミンCMG社」を買収
ベトナム社会主義共和国における生命保険会社買収について
第一生命保険相互会社(社長 斎藤勝利)は、今般、ベトナム社会主義共和国(以下ベトナム)の生命保険会社であるバオミンCMG社を買収することと致しました。
買収時期については、今月中の完了を予定しております。なお、本買収につきましては関係当局からの認可が前提となります。
日本の生命保険会社が、ベトナムで生命保険事業を展開するのは初めてのことであり、また、本件はベトナム金融業界における初の本格的M&Aとなります。
今回、当社が買収したバオミンCMG社は、オーストラリアの大手生命保険会社コロニアル・ミューチュアル社とベトナムの国営大手損害保険会社バオミン社の折半出資によって1999年に設立された、同国第5位(収入保険料ベース)の生命保険会社です。買収後速やかに社名をDai-ichi Life Insurance Company of Vietnam,Limited(略称:第一生命ベトナム社)と変更のうえ、新会社として営業をスタートします。新会社においては、当社の生命保険事業に関するノウハウやリソースを活用することによって、先進的かつ高い水準の商品・サービスを提供してまいります。
ベトナムの生命保険市場は、近年著しい経済発展を背景に急成長を遂げており、今後も引き続き高い経済成長が予想されています。加えて、人口規模や人口構成の面でも魅力ある有望な市場であることから、ベトナムにおける生命保険事業への進出を決めたものです。
当社では、今後も有望な海外市場における生命保険事業の展開について、積極的に検討・実行を進めてまいります。
以 上