忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.20.Wed

メディビック、すい臓がん向け抗がん剤の国内第I相臨床試験を開始

Glufosfamide 国内第I相臨床試験開始のお知らせ


 このたび、当社グループが共同開発を行っている、主にすい臓がんを対象とした抗がん剤Glufosfamide(グルフォスファミド)において、当社の連結子会社である株式会社メディビックファーマを通じて国内第I相臨床試験における第1例目の症例への投与が開始されましたのでお知らせします。

 グルフォスファミドは、アルキル化剤(*1)に属する抗がん剤で、糖鎖を有することから、がん細胞が多くの糖を取り込む性質を利用してがん細胞内に移行し増殖を抑制すると考えられております。過去に行われた海外での臨床試験において、すい臓がんを始め、乳がん、結腸がん、非小細胞肺がんなど様々ながん腫に対し、グルフォスファミドの抗腫瘍効果(*2)がみられました。海外で実施中の大規模臨床試験では、グルフォスファミドの抗腫瘍効果はまだ明らかではありませんが、試験終了後には本剤が重要な新規の抗がん剤になり得ることが示唆されるものと考えられます。

 本剤の開発は、グルフォスファミドの開発及び販売の権利を持つ、米国NASDAQ上場企業であるThreshold Pharmaceuticals,Inc.(スレッシュホールド社以下「THLD社」という。)と当社とで締結した、「共同開発契約」(平成16年12月)に基づき、両社の臨床の専門家からなる「共同開発委員会」において本剤の国内開発戦略を設計し、これまで国内臨床開発の準備を進めていたものです。THLD社は現在海外での第II相及び第III相のすい臓がんの臨床試験を行っております。

 すい臓がんの国内患者数は約2万人と言われ、わが国では、肺がん、胃がん、肝臓がん、結腸がんに次ぐ5番目に死亡者の多いがんであります。すい臓がんの患者数は今後も増加の一途を辿り、十年後には4万人を超えるとも予測され、それに伴いすい臓がんの抗がん剤市場も2~3倍に広がると想定されています。

 第I相臨床試験では、まずは固形がんを対象にグルフォスファミドの安全性評価と薬物動態(*3)に関する検討が行われます。
 なお、現在、海外で行われている臨床試験の結果、本剤がすい臓がんの効能取得に至らなかったとしても、すい臓がん以外で本剤の治療効果が期待される他のがん腫の適応取得に向けた薬剤開発を日本において行うことも可能です。また、これまで海外で行われたグルフォスファミドの臨床試験成績を国内での臨床試験に援用することができます。

 なお、当社平成19年12月期(平成19年1月1日~12月31日)における当期業績見通しについては、次月の決算短信発表時の決算予想に織り込み詳細をご報告する予定ですが、当該事項において現時点では当期業績に与える影響は軽微と考えております。

(*1)アルキル化剤
 化合物中のSH、NH2、OHなど、水素原子を含む基をアルキル基に置換する作用をアルキル化といいます。
 この置換作用が遺伝子のDNA(デオキシリボ核酸)に働くと、DNAの複製の阻害や突然変異を起こし細胞死に至ります。この作用を利用した薬剤等はアルキル化剤といわれます。
(*2)抗腫瘍効果
 抗腫瘍効果とは腫瘍の増殖と浸潤を抑制し減弱させる効果のこと。腫瘍縮小効果とも云われ、腫瘍を小さくし、場合によっては、腫瘍が消失することもあり得ます。
(*3)薬物動態
 薬を飲むと、薬は小腸から吸収され、血液中に入ります。或いは、静脈内投与などにより、直接、血管内に投与されます。薬は血流にのって全身の組織に分布し、作用部位に到達して薬効を発現します。
 薬は、そのものが作用する場合と、肝臓で代謝され代謝物が作用することもあります。そして、最終的には分解され、腎臓から尿中に排泄されたりなどして、生体内から消失します。これらを学問的に取り扱ったものを薬物動態といいます。
 薬物動態は吸収(Absorption)、分布(Distribution)、代謝(Metabolism)、排泄(Excretion)の4つの過程に分けられ、それぞれの頭文字を取ってADME(アドメ)と呼ばれたりします。


以上

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[32211] [32210] [32209] [32208] [32207] [32206] [32205] [32204] [32203] [32202] [32201
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]