エンターブレイン、ゲームファンのコミュニケーションの輪を広げるSNSを開始
ゲームファンのコミュニケーションの輪を広げるSNS
『efigo(エフィーゴ)』
開始のお知らせ
株式会社エンターブレイン(社長:浜村弘一、本社:東京都千代田区)は、ゲームユーザーを対象としたソーシャルネットワーキングサービス(以下SNS)『efigo(エフィーゴ)』を1月22日よりスタートいたします。本サービスは、ゲームに関心の高いユーザーのための招待制コミュニティサイトで、会員資格に年齢制限はなく、招待を受ければどなたでも無料で参加できます。
初年の会員数は10万人を見込んでいます。
『efigo』は、ゲームというテーマに特化したコミュニティ型ウェブサイトで、自分のページで日記やアルバムを公開し、友達リストを管理するといった一般的なSNS機能が利用できるほか、ゲームを始めとするエンターテイメント商品のレビュー評価の投稿・閲覧や、各評価からECサイト経由で商品を購入することが可能です。
また、ユーザーの快適なゲームライフを支援するツールを順次追加いたします。2月より、友達の分類を細かく設定でき、ゲーム毎に、あるいはゲームの友人と一般の友人で、情報公開レベルを区別できる機能が追加されます。その後も、とくにオンラインゲームのようにユーザー同士が協力してプレイする際に便利なマップやデータの共有作成ツール、コミュニティ機能、スケジュール管理などが可能になる予定です。
会員募集については、「週刊ファミ通」などのファミ通グループ各誌やPCゲーム情報誌「ログイン」をはじめとするエンターブレインのゲームメディア編集部スタッフより、ゲームメーカーやクリエイター、読者へ招待メールを送ることで、交流の輪を広めてまいります。その結果、ゲームに関心を持つすべての人が集まるコミュニケーションの場となることを目指します。また、本サービスを通じて、編集者と読者の距離が近づくことで、ゲームファンの声を誌面作りに活かしたり、ユーザーと一緒にコンテンツを企画するなど、新しいビジネスへの発展につなげていきたいと考えます。
エンターブレインでは、今後もユーザー主体のコミュニケーション型メディアがますます重要視されることに対応し、ネットワークサービスの事業展開に注力してまいります。
<公式サイトURL>
http://efigo.jp(1月22日よりオープン)
*画面イメージは添付資料をご参照ください。