アルフレッサ ファーマと田辺製薬、ナルコレプシー治療薬「モディオダール錠100mg」を発売
ナルコレプシー治療薬「モディオダール(R)錠100mg」新発売のお知らせ
アルフレッサホールディングス株式会社の完全子会社であるアルフレッサファーマ株式会社および田辺製薬株式会社は、ナルコレプシーに伴う日中の過度の眠気に対する治療薬「モディオダール(R)錠100mg」(一般名:モダフィニル)を3月28日より発売いたします。本製品は、製造販売承認をアルフレッサファーマ株式会社が取得し、両社が同一製品名で共同販売いたします。
ナルコレプシーとは過眠症の一つであり、日中に耐えがたい睡魔に襲われ、時間や場所を問わず突然入眠してしまうため、予期せぬ事故に遭遇したり生活に支障をきたすことがある疾患です。専門医などから正しく診断され実際に治療を受けている患者様は約2000人程度と推定されております。
このたび発売いたします「モディオダール(R)錠100mg」は、既に欧米を中心に世界30カ国以上で承認され、ナルコレプシー治療においての第一選択薬となっております。
今後、本製品は、本邦におけるナルコレプシー患者様の治療に大きく貢献できるものと考えております。
なお、本製品は、睡眠時無呼吸症候群における残存する眠気の治療薬として、適応症拡大に向けての共同開発を両社で実施しています。
以上
(※参考資料あり)