マイクロソフト、中堅・中小規模事業所ユーザー向けコミュニティサイト「答えてねっと for Business」を公開
■中堅・中小規模事業所向けIT利活用推進施策
中堅・中小規模事業所ユーザー向けコミュニティサイト「答えてねっと for Business」を4月2日(月)より公開
~ユーザー同士でビジネスにおけるITや経営の課題を解決~
マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区)は、昨年11月に発表した「全国IT推進計画2007」の取り組みの一環として、中堅・中小規模事業所のIT導入後における更なる利活用を支援するため、新たに中堅・中小規模事業所ユーザー向けコミュニティサイト「答えてねっと for Business」( http://www.microsoft.com/japan/atwork/kotaete-biz/ )を2007年4月2日(月)から公開します。
マイクロソフトでは、従来、中小規模企業向けのオンライン情報提供サービスとして「Microsoft スマートビジネスセンター」、中堅規模企業向け「Microsoft MyAdvisor」を提供してきました。
サイトの利用ユーザーより、より手軽に利用できるマイクロソフト製品に限定しないサポート情報やビジネス関連の情報を求める声が高まり、このたび、ユーザーの声に応えた「答えてねっと for Business」を提供することとなりました。
「答えてねっと for Business」は、中堅・中小規模事業所でITを活用するユーザーや情報システム担当者など、ITの課題解決に取り組む方を対象としており、情報交換および共有の場として、無償で利用できます。技術サポートに関する場としてだけではなく、経営やITなど、ビジネスに関連したトピックの情報交換・共有するコミュニティを提供することで、ITの利活用をさらに促進することを目指しています。
このたび、第一弾として、技術サポート情報および製品・ソリューションに関連した情報交換・共有の場として公開し、今後、製品選定や購入に関する相談、および各種経営、ビジネス課題解決の相談、システム導入やサービスの相談先紹介など、ビジネス全般を支援するコミュニティとして段階的にサービスの拡大を予定しています。
今後3年間で、約20万ユーザーの登録およびコミュニティを介した支援の強化を目指しています。
【 サービス概要 】
●サイト名称:「答えてねっと for Business」
●内容:中堅・中小規模事業所ユーザー向けコミュニティ サイト
●利用方法:マイクロソフトの中堅・中小規模事業所の各セグメント向けWebサイトにおいて会員登録を行う
1.中小規模事業所向け
「Microsoft スマート ビジネス センター」(注1)
( http://www.microsoft.com/japan/smallbiz/ )
2.中堅規模事業所向け
「Microsoft MyAdvisor」(注2)
( https://www.microsoft.com/japan/myadvisor/ )
(注1) Microsoft スマートビジネスセンターは、中小規模事業所・個人企業のユーザーが必要とする情報を一括して提供するソリューション サイトです。「IT経営の確立」の推進に向けて、各社員のITやビジネスのスキルアップ支援を行うサービスなどを提供。
(注2) Microsoft MyAdvisorは、中堅規模企業のユーザーが必要とする情報を一括して提供するソリューションサイトです。
●特長:
・会員登録のみで使える匿名制の無償コミュニティ
・コミュニティにおいて、ITやビジネスに関わる幅広いトピックを網羅
・ポイント制による景品抽選への応募やプレゼント(注3)
(注3) コミュニティへの参加や質問・回答の投稿、アンケートへの参加など各種活動に応じてポイントが付与され、そのポイントを利用して景品への応募ができます。
「答えてねっと for Business」の公開を記念し、4月2日(月)~5月7日(月)に早期登録・利用キャンペーン「登録してもらえる、答えて当たる、オープン記念キャンペーン」を実施します。今後、各月の期間限定のキャンペーンの実施を予定しており、詳細は以下のサイトを参照ください。
http://www.microsoft.com/japan/atwork/kotaete-biz/
<全国IT推進計画2007について>
マイクロソフトは、中小規模事業所におけるデジタルディバイドの解消およびITの利活用による市場の活性化を目的とした「全国IT推進計画」(2001年10月発表、日本政府のe-Japan戦略の理念・方針に呼応)および「全国IT推進計画II」(2003年11月発表、日本政府のe-Japan戦略IIの理念・方針に呼応)を過去5年間展開してきました。5年間の経験に基づいた内容の拡充、さらには政府の提唱するIT新改革戦略および重点計画-2006に呼応し、中小規模事業所におけるデジタルディバイドの解消を加速し、ITの持つ構造改革力を活かした「IT経営の確立」を「全国IT推進計画2007」を通じて目指します。全国の中小規模事業所のIT化を推進する公的団体、IT関連企業とも協働・連携し、マイクロソフトが従来から推進している全国IT推進計画の支援施策の基盤を強化し、地域に根ざした企業活動を拡大していきます。
<答えてねっとについて>
「答えてねっと」は、2002年7月1日よりサービスを開始し、現在は約27万人の登録ユーザーが利用する初心者向けのポイント制電子掲示板(コミュニティ)サイトです。ユーザーがマイクロソフト製品およびパソコン一般に関する疑問や質問を投稿し、トラブル解決法や使い方のノウハウについてユーザー間で情報を交換することのできる掲示板です。同サイトは、初心者に使いやすい「とにかく教えて」機能や、投稿や回答に応じてポイントが取得できるポイント制を採用してきました。取得したポイントは抽選方式の景品交換に応募することができます。
◆マイクロソフトに関する詳細な情報は、下記マイクロソフトWebサイトを通じて入手できます。
マイクロソフト株式会社 Webサイト http://www.microsoft.com/japan/
マイクロソフトコーポレーション Webサイト http://www.microsoft.com/
*Microsoft(その他商標・登録商標名)は、米国 Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。
*その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。