IIJ、平田機工とポイント管理システム事業で業務提携
業務上の提携に関するお知らせ
株式会社インターネットイニシアティブ(以下「IIJ」という)と平田機工株式会社(以下「平田機工」という)は、平成19年4月16日付けで、平田機工の孫会社であるタイヘイコンピュータ株式会社(以下「TCC」という)が推進しているポイント管理システム事業について、資本提携の上、協働で事業を推進していくことを合意いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
記
1.業務提携の理由
TCCはクレジット会社と連携したポイント管理システムの先駆けとして、同事業を2000年より展開しており、流通・サービス業向けのポイントカードシステムで豊富な導入実績をもっております。特にリアルタイム更新が可能なポイント管理システムや、低コストで導入できるASP型サービスなど、その独自性を強みとして事業を拡大してきました。同事業のシステムはIIJのデータセンターで運用されており、また、顧客のシステム構築案件での連携など、従来からの両社の協業関係から今回の事業提携に至りました。
現在、ポイントビジネスの市場規模は2006年で約4,700億円と言われており、2011年には5,500億円まで成長すると予測されています。(*1)顧客の囲い込みを目的に、ポイントを発行する流通・サービス事業者は年々増加しており、お互いのポイントを交換できる企業連携やSuica、Edyといった電子マネーとのポイント交換も活発になってきています。
このような市場環境の中で、今回の提携の合意を受け、TCCのポイント管理における運用ノウハウと、IIJが培ってきた信頼性の高いシステム構築、ネットワーク運用技術を融合し、より品質の高いサービスの提供を通じて、今後の事業拡大を目指してまいります。
(*1)出所:週刊東洋経済2007年1月20日号掲載記事によるポイントの年間発行額。データは野村総合研究所調べ。
2.業務提携の内容
TCCにおいて蓄積されたポイント管理事業にかかる事業基盤を活かし、同事業拡大に伴う設備増強、ソフトウェア開発および技術力の強化を行い、将来にわたり事業発展を目指すものです。
TCCが予定する450百万円の第三者割当増資をIIJ、平田機工にて引き受け、各々の出資比率を45%、55%とする予定であり、両社より取締役を派遣し、同社事業を合弁運営して行く予定です。TCCは、第三者割当増資資金をポイントビジネス拡大のための次世代サービスの投資に充当いたします。
尚、平田機工は子会社である太平興産株式会社が所有するTCCの全株式を譲受し、TCCを子会社とする予定ですので、それが確定次第、お知らせいたします。
※以下は添付資料を参照
3.株式会社インターネットイニシアティブの概要
4.平田機工株式会社の概要
5.タイヘイコンピュータ株式会社の概要
6.日程
平成19年4月 5日 IIJ取締役会にて業務提携を決議
平成19年4月16日 平田機工取締役会にて業務提携を決議
平成19年4月16日 提携趣意書締結
提携開始日は未定
7.今後の見通し
(1)IIJの見通し
TCCはIIJの持分法適用関連会社となる予定です。2008年3月期の業績見通し(連結・単体)は、2007年5月中旬に予定しているIIJの2007年3月期の決算短信公表の際に併せて公表する予定ですが、本件による2008年3月期の業績に与える影響は軽微と見込んでおります。
(2)平田機工の見通し
TCCは平田機工の子会社となる予定です。2008年3月期の業績見通し(連結・単体)は、2007年5月中旬に予定している平田機工の2007年3月期の決算短信公表の際に併せて公表する予定ですが、本件による2008年3月期の業績に与える影響は軽微と見込んでおります。
以 上