十条電子、暗号化USBメモリー「Disk Key Cipher」を発売
"情報を安全に持ち歩く"暗号化USBメモリー
「Disk Key Cipher」の発売を開始します。
ディスクキー・サイファー
コンピュータセキュリティー機器販売の十条電子株式会社(本社:埼玉県川口市、竹林春海社長)は、安心してデータの持ち出しができる「暗号化USBメモリー」=『Disk Key Cipher』を発売すると発表した。
本製品は、収納したデータは全て自動的に高性能暗号化され、復号化するには8桁以上のパスワードを必要とするため、分解してメモリーチップを取り出されても情報を読み取れず、安心してデータの持ち出しが可能になる。
USBメモリーの紛失などによるデータの漏えいが続く中、多くの会社・組織ではUSBメモリーの使用禁止をしているが、事故は後を絶たないのが現状だ。この暗号化USBメモリーは情報をセキュアに管理することと、メモリーの利便性を同時に可能にする。さらに暗号化されたファイルをそのまま編集する機能、自分のPC以外にはデータをコピー出来なくする機能、PC側のファイルを暗号化する機能などのオプション機能も充実している。
ユーザはソフトウェアをPCにインストールする必要もなく、従来のUSBメモリーと同じように使えるため、新たなセキュア・アイテムとして、用途の広がりも期待できそうだ。(Cipher = 暗号の意)
商品名:Disk Key Cipher (128M~4G)
価 格:オープン
メーカー希望小売価格:¥3,980円(税別)~
<製品の特長>
■全てのデータは暗号化
Disk Key Cipher内に保存されるデータは、データ移動時に自動的に全て暗号化されます。平文データを保存しようとしてもできません。
さらにファイルごとにパスワードを設定する事も可能です。このファイルは二重に保護されます。
暗号アルゴリズムは、現在使用されている暗号としては最強の「AES256ビット」です。
暗号化ファイルの有効期限設定もできます。
■インストールが不要です
本製品を使用するために、ソフトウェアをインストールする必要はありません。どのパソコンでもインストールなしですぐ使用できます。Disk Key CipherをUSBポートに挿すだけで、ログオン画面が表示されます。
■パスワードで本人認証
本人認証には、8桁~32桁のパスワードを設定できます。パスワードを3回間違えると、メモリー内部のファイルはすべて消去されますが、新たなパスワードが設定し、再度利用することができます。
■使いやすい自動暗号化と自動解除
Drag & Dropで持ち運びたいファイルをDisk Key Cipherにコピーするだけ、ファイルは自動的に暗号化されます。
ファイルをパソコンにコピーすると、自動的に暗号解除します。
アドミニストレータから制限ユーザまで、全てのユーザ権限で同様に動作します。
■強固なデータ保護機能
落としても、分解されても大丈夫。
Disk Key Cipherを紛失し、他人がパソコンに挿してもデータは認証されず開きません。また、分解してチップからデータを読み取ろうとしても暗号化されているので再生できません。
■豊富なラインナップと関連製品
メモリ容量は以下のラインナップから選べます。128M、256M、512M、1G、2G、4Gハイパーギア製の「パーソナル・シングル・サインオン」との併用でパスワードの記憶は不要となります。
■管理者ツール(別売)により各種設定変更が可能
管理者ツールによりパスワードの桁数とパスワードの誤入力回数を変更することが可能です。
Disk Key Cipher内の暗号化されたファイルを直接閲覧・編集する機能も追加することができます。
特定パソコン以外ではコピーが出来なくなるように制限することができます。
メモリ内だけでなく、パソコン内部のファイルも個別に暗号化できます。
■対応OS
Windows 2000/SP4、Windows XP、Windows Vista(32bit)
言語:日本語、英語
〔会社概要〕
●名 称:十条電子株式会社
●代表者:代表取締役社長 竹林春海
●所在地:【本社】〒333-0857 埼玉県川口市小谷場1121
●URL:http://www.jujo-e.com/