マツダ、販売台数130万台突破など2006年度のグローバル販売実績を発表
マツダ、2006年度のグローバル販売実績を発表
・ 米国で12年ぶりの好調な販売実績
・ 欧州で15年ぶりの好調な販売実績
・ 10ヵ国で過去最高の販売実績達成
マツダ株式会社(以下、マツダ)は、2006年度のグローバル販売(小売)台数が130万台を突破し、米国では、1994年以来12年ぶりに、また欧州では1991年以来15年ぶりに好調な販売実績となり、世界10ヵ国*で過去最高の販売実績となったと発表した。
2006年度のグローバル販売台数は各市場で好調の続くMazda3(日本名:マツダアクセラ)、Mazda5(日本名:マツダプレマシー)が牽引し、前年実績を2.0%上回る130万1,581台となった。
北米市場では米国の販売台数が28万589台で前年比7.3%増となり、1994年以来12年ぶりの好調な実績となったほか、カナダでは前年比4.2%増の83,624台、メキシコが前年実績の4倍を越える9,819台を達成した。
欧州市場ではイギリス、ロシア、スペイン、ポルトガルの4カ国で過去最高を達成したほか、ドイツ、フランス、オーストリアなどの主要市場でも前年実績を上回り、欧州市場全体で前年比6.7%増の30万1,167台となり15年ぶりに30万台を上回る実績となった。
その他主要市場ではオーストラリアが前年比2.7%増の67,225台、ニュージーランドが前年比4.5%増の6,351台と過去最高実績を更新している。
マツダのマーケティング・販売・カスタマーサービス担当のダニエル・モリス取締役専務執行役員は、「2006年度は販売台数が130万台を突破し、10ヵ国で過去最高を達成、欧州市場や北米市場でも好調な販売が続くなど、非常に素晴らしい年となった。この実績は、マツダ全体が世界中の販社の皆さんと一丸となって取り組んでいる証明である。我々が提供している商品がお客様に広く受け入れられていることを特に嬉しく思う。国内やアジア地域を中心に引き続き販売環境は厳しいが、新中期計画『マツダアドバンスメントプラン』のもと、今後もブランド価値の向上にフォーカスしビジネスのあらゆる面を優れたものにするべく努力をしていく。そうすることで、お客様に望まれ、そして満足していただける質の高いマツダの商品とサービスを提供していくことができると信じている」と述べた。
* 英国、スペイン、ロシア、ポルトガル、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ベネズエラ、エクアドル、モロッコ
◆地域別販売(小売)実績
(※ 関連資料を参照してください。)