メンバーズ、関心空間と口コミマーケティング分野において資本・業務提携を締結
株式会社メンバーズと株式会社関心空間、
口コミマーケティング分野において資本・業務提携
株式会社メンバーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:剣持忠、名証セントレックス上場:証券コード2130、以下「メンバーズ」)は、株式会社関心空間(以下「関心空間」)と資本・業務提携を行うこととなりましたのでお知らせいたします。
メンバーズおよび関心空間は、関心空間が運営する月間ユニークユーザー数150万のCGMサイト「関心空間(kanshin.com)」(以下「kanshin.com」)に集積された22万件以上の良質な口コミ投稿をベースに、 “商品・サービス”等のキーワードに関する口コミを活用したコンテンツマッチング広告等の商品開発、販売を共同して行うとともに、「kanshin.com」の媒体価値の向上を推進いたします。
■本提携の背景・目的
メンバーズは、従来から展開している大手企業向けネットマーケティング関連サービスのノウハウ・資産を活用した自社商品の開発・販売強化を重点方針としており、中でもクライアント独自の口コミ販売ネットワーク構築サービスである「メンバーズM-LINK」を重点商品と位置付けております。
一方関心空間は、個人の関心を小さなコンテンツ(キーワード)として収集し、共通する関係性で各コンテンツを繋いでメディアを構築していくCGMサイト:「関心空間(kanshin.com)」を運営する会社であり、これらの両社の強み、特徴、サービスを相互に活用し、顧客の興味、属性に合わせた質の高いコンテンツマッチング広告や、「kanshin.com」内のコンテンツと連動したCGM広告を共同で開発し、拡販していくこととなりました。
今後はモバイルサービスの開発も連携して進めてまいります。
■資本提携の内容
メンバーズは、関心空間株式を以下の条件にて引き受けます。
(1) 取得株数 : 400株(発行済み株式の7.2%)
(2) 引受日 : 平成19年4月27日
(3) 取得方法 : 第三者割当増資の引受
■業務提携の内容
(1)「kanshin.com」の媒体価値向上
「kanshin.com」の認知向上および、ユニークユーザーの拡大、会員獲得のためのプロモーション、ならびにコンテンツ制作体制をメンバーズがサポートし、より多くのユーザーが「kanshin.com」を楽しみ、活用することができるように発展させていきます。これにより媒体価値のさらなる向上を図り、CGM広告の拡販を図ります。
(2)「メンバーズM-LINK」による「kanshin.com」キーワードマッチング広告
「kanshin.com」を「メンバーズM-LINK」における効果的なコンテンツマッチング用提携サイトとして活用いたします。具体的には、「kanshin.com」で検索されたキーワード・本文・付加情報だけでなく、「kanshin.com」独自の「つながり機能」、「コレクション機能」などによる独自のコンテクストもマッチング要素としてブラッシュアップし、ユーザーの興味、属性に合わせた、より質の高いマッチング広告を実現いたします。これにより、成約可能性の高い潜在顧客の関心をさらに高めながら、効率よく広告主のサイトへ誘導することが可能になります。
※添付イメージ図 参照
(3)「kanshin.com」とのキャンペーンページ連携CGM広告
「kanshin.com」に訪れた、購入への潜在意識の高い、もしくはあるコンテンツへの関心の高いユーザーを対象とする「kanshin.com」内の記事広告や、キャンペーンページと連携したCGM広告を提供いたします。
顧客の関心のあるテーマに適合したコンテンツを「kanshin.com」から効率よく生成することが可能であり、SEO効果の高いランディングページとしても機能します。