忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.01.Tue

マイボイスコム、「炊飯器」に関する調査結果を発表

<炊飯器に関する調査>
炊飯器のメーカー、現在所有も今後の購入希望も「タイガー」がトップ
購入時の重視ポイントは「おいしく炊く機能が優れていること」


 マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『炊飯器』に関する調査を実施し、2007年3月1日~5日に15,947件の回答を集めました。本調査結果について発表します。


■調査結果

【 まとめ 】

 毎日のご飯のために欠かせないのが炊飯器。最新の炊飯器は、おいしいご飯を炊くために効率的な加熱ができるほか、お菓子作りなどに使われることもあり、ちょっとした話題になっているようです。本調査では、炊飯器の利用状況などについて聞きました。

 自宅の炊飯器のタイプは、「IH圧力炊飯器」は25%、「その他のIH炊飯器」は21%。IHの炊飯器の利用率は46%となっていました。「IH以外の電気炊飯器」は31%でした。メーカーでは、「タイガー」が20%でトップでした。以下は、「象印」(19%)、「ナショナル」(17%)が続きました。

 利用頻度では、「1日に1回」が31%で最多となりました。「1日2回以上」(6%)と合わせると、1日1回以上の利用率は4割近くに達します。一方、「自分では全く炊かない」も18%にのぼりました。炊飯器の今後の購入予定については、「具体的な予定がある」は4%でしたが、「予定はないが、購入・買い替えしたい」は37%でした。購入意向がある人の合計は4割を超えていました。

 炊飯器を購入する際に、重視するポイントは、「おいしく炊く機能が優れている」が74%と圧倒的多数でした。2位の「価格が手ごろ」(54%)も過半数に達していました。以下は、「お手入れがしやすい」(47%)、「省エネ型」(41%)などが続きました。

 今後の購入の際に、どのメーカーのものを最も購入したいかでは、「タイガー」が13%で最多となり、「象印」、「ナショナル」が共に11%で続きました。以下も、『自宅で利用している炊飯器メーカー』と同じ順位となっていましたが、「わからない」(56%)が半数以上を占めるという結果になりました。


*以下、詳細は添付資料をご参照ください。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[22665] [22664] [22663] [22662] [22661] [22660] [22659] [22658] [22657] [22656] [22655
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]