エイトコンサルタントと日本技術開発、E・Jグループの組織体制基本方針を発表
E・J(イー・ジェイ)グループの組織体制基本方針に関するお知らせ
本日、株式会社エイトコンサルタントならびに日本技術開発株式会社の取締役会におきまして、平成19 年6月1日に設立予定のE・Jホールディングス株式会社を完全親会社とした、E・Jグループの統合計画の一部となる組織体制づくりの基本方針が承認されましたので、お知らせいたします。
【 組織体制基本方針 】
E・Jグループは、国土や環境の保全及び社会資本整備に係わる、わが国第一級のソリューション・コンサルタント企業集団を目指し、国内のみならず海外をも対象に、地域社会から地球規模に至る多様なニーズに対処すべく英知を結集し、総体としての企業価値の極大化を図ってまいります。
グループ再編の第一段階として、株式会社エイトコンサルタントと日本技術開発株式会社の完全親会社として、E・Jホールディングス株式会社を設立し、経営統括機能と事業執行機能の分離を図ります。
第二段階として、組織機能のスリム化及びグループシナジー効果の最大化を図るべく、3年以内に「建設コンサルタント事業会社」としてグループ再編を図る考えです。併せて、新規事業・重点分野などを考慮するとともに多角化・高度化による事業領域の拡大を図るべく、「インフラ・マネジメント会社」「海外事業会社」「事業開発(投資)会社」ならびに「その他の新規事業会社」のうち投資効果の高い事業会社から順次設立する予定です。
これにより、建設コンサルタント事業を主力に、関連する事業領域の拡大を図り、収益性を高めることで株主利益の向上に努めてまいります。
なお、E・Jホールディングス株式会社の中期経営計画ならびに業績予想につきましては、決定次第お知らせいたします。
以 上
(参考)E・Jグループ組織体制
添付資料をご参照ください。