忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.19.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.08.Tue

マイボイスコム、「生命保険会社のホームページ利用」に関する調査結果を発表

<生命保険会社のホームページ利用に関する調査> 
閲覧経験、充実していると思うサイトでは共に「アメリカンファミリー生命」がトップ
利用したい情報・サービス、トップは「保険料の見積もり」


 マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『生命保険会社のホームページ利用』に関する調査を実施し、2007年3月1日~5日に15,936件の回答を集めました。なお、本調査は前回調査(2006/3)に続いて5回目となります。本調査結果について発表します。


■調査結果

【まとめ】
 生命保険の加入に当たっては、保障内容や保険料金など、その会社の商品情報を把握しておきたいもの。それらの情報を、手軽に他社の情報と比較できるのがホームページです。本調査では、生命保険会社のホームページ利用について聞きました。
 生命保険会社のホームページを閲覧したことのある割合は44%。閲覧したことのあるホームページの会社別では、「アメリカンファミリー生命」が50%、「アリコジャパン」が47%で上位2位を占めました。
 ホームページを見るきっかけとなる情報媒体は、「TVのCM」が36%でトップですが、前年と比べると減少が見られます。2位は、前回3位だった「もともと自分が加入している・加入しようと考えていた」(35%)が台頭し、トップとの差を縮めていました。3位は「インターネット上の広告」(31%)、こちらも前年よりも減少していました。
 ホームページ上で利用したい情報やサービスでは、「保険料のシミュレーションや見積もり」が50%で最多となりました。  続いて、「商品などの情報の閲覧・収集」(46%)、「サイトからの資料請求」(23%)が上位3位となりましたが、いずれも前回と比べると3ポイントほどの減少が見られました。
 情報・サービスが最も充実しているホームページでは、「アメリカンファミリー生命」(9%)、「アリコジャパン」(8%)が上位2位となりました。「わからない・ない」も62%と過半数に達していました。
 生命保険会社加入時でのインターネットの利用方法は、「情報はネットで集めたいが、最終的には販売員などに相談して決めたい」が41%でトップ。2位は「情報収集から相談、商品決定、申込みまで全てインターネットを利用したい」(27%)が続きました。加入時に何らかの形でインターネットを利用する人は約7割となっていました。


 ※以下詳細は添付資料を参照

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[24022] [24021] [24020] [24019] [24018] [24017] [24016] [24015] [24014] [24013] [24012
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]