マイボイスコム、「生命保険会社のホームページ利用」に関する調査結果を発表
<生命保険会社のホームページ利用に関する調査>
閲覧経験、充実していると思うサイトでは共に「アメリカンファミリー生命」がトップ
利用したい情報・サービス、トップは「保険料の見積もり」
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『生命保険会社のホームページ利用』に関する調査を実施し、2007年3月1日~5日に15,936件の回答を集めました。なお、本調査は前回調査(2006/3)に続いて5回目となります。本調査結果について発表します。
■調査結果
【まとめ】
生命保険の加入に当たっては、保障内容や保険料金など、その会社の商品情報を把握しておきたいもの。それらの情報を、手軽に他社の情報と比較できるのがホームページです。本調査では、生命保険会社のホームページ利用について聞きました。
生命保険会社のホームページを閲覧したことのある割合は44%。閲覧したことのあるホームページの会社別では、「アメリカンファミリー生命」が50%、「アリコジャパン」が47%で上位2位を占めました。
ホームページを見るきっかけとなる情報媒体は、「TVのCM」が36%でトップですが、前年と比べると減少が見られます。2位は、前回3位だった「もともと自分が加入している・加入しようと考えていた」(35%)が台頭し、トップとの差を縮めていました。3位は「インターネット上の広告」(31%)、こちらも前年よりも減少していました。
ホームページ上で利用したい情報やサービスでは、「保険料のシミュレーションや見積もり」が50%で最多となりました。 続いて、「商品などの情報の閲覧・収集」(46%)、「サイトからの資料請求」(23%)が上位3位となりましたが、いずれも前回と比べると3ポイントほどの減少が見られました。
情報・サービスが最も充実しているホームページでは、「アメリカンファミリー生命」(9%)、「アリコジャパン」(8%)が上位2位となりました。「わからない・ない」も62%と過半数に達していました。
生命保険会社加入時でのインターネットの利用方法は、「情報はネットで集めたいが、最終的には販売員などに相談して決めたい」が41%でトップ。2位は「情報収集から相談、商品決定、申込みまで全てインターネットを利用したい」(27%)が続きました。加入時に何らかの形でインターネットを利用する人は約7割となっていました。
※以下詳細は添付資料を参照