インフォプラント、iモードユーザーを対象にした「外出時の持ち物」に関する調査結果を発表
【第272回調査結果】 ~iモードユーザー 7,038人からの回答結果~
携帯電話、持ち歩いていないと
「とても不安」40.3%、「全く不安ではない」2.8%
インターネットリサーチサービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「外出時の持ち物(携帯電話・現金を除く)」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、7,038人から有効回答を得ました(2007年4月10日~2007年4月17日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
【調査結果概要】
◆男性の外出時の持ち物、「会員証」70.2%、「クレジットカード」62.3%、「腕時計」48.0%
携帯電話、現金を除き、普段、外出時にどのような物を持ち歩いているかについて聞いたところ、男性では「会員証」が70.2%と最も多く、次いで「クレジットカード」(62.3%)、「腕時計」(48.0%)、「定期券・回数券・プリペイド式乗車カード」(39.9%)、「クーポン券」(31.1%)、「ガム・タブレット・あめ」(30.8%)の順であった。年代別にみると、「手帳」、「クレジットカード」、「腕時計」は40歳代以上、「ポータブルオーディオプレーヤー」、「ガム・タブレット・あめ」、「制汗・デオドラント商品」は19歳以下、「クーポン券」は20歳代、「リップクリーム」は20歳代以下で多かった。【グラフ1-1、表1-1参照】
◆女性の外出時の持ち物、「リップクリーム」68.3%、「会員証」68.1%、「口紅・グロス」64.5%
女性では「リップクリーム」が68.3%と最も多く、次いで「会員証」(68.1%)、「口紅・グロス」(64.5%)、「クレジットカード」(59.7%)、「ガム・タブレット・あめ」(54.7%)、「クーポン券」(51.5%)の順であった。年代別にみると、「手帳」は19歳以下と40歳代以上、「会員証」は30~40歳代、「ペットボトル飲料」は19歳以下と50歳以上、「マスカラ」と「リップクリーム」は20歳代以下、「ファンデーション」は20~40歳代で多かった。また、「マスカラ」や「ポータブルオーディオプレーヤー」は年代が低い層ほど多かった。【グラフ1-2、表1-1参照】
◆外出時に持ち歩いている平均アイテム数、男性は4.5個、女性では7.9個
外出時の持ち物を男女別にみると、「腕時計」(男性:48.0%、女性:31.3%)は、女性に比べ男性で多く、「手帳」(男性:22.7%、女性:40.4%)、「クーポン」(男性:31.1%、女性:51.5%)、「ペットボトル飲料」(男性:15.3%、女性:28.2%)、「ガム・タブレット・あめ」(男性:30.8%、女性:54.7%)、「常備薬」(男性:15.3%、女性:36.4%)、「リップクリーム」(男性:17.6%、女性:68.3%)、「フェイシャルペーパー(脂とり紙)」(男性:6.0%、女性:45.7%)、「制汗・デオドラント商品」(男性:6.5%、女性:17.7%)、「目薬」(男性:25.2%、女性:41.2%)は、男性に比べ女性で多かった。【グラフ1-3、表1-1参照】
また、今回用意した27項目の中で外出時に持ち歩いている物の数をみると、男性は2~5個が半数以上を占め、平均4.5個であった。一方、女性では7~9個が多く平均で7.9個と、男性と比べ1.8倍の数字となった。【グラフ1-4、表1-2参照】
◆携帯電話の持ち歩きについて、「持ち歩かないと、とても不安」40.3%
携帯電話の持ち歩きについて、「持ち歩かないと、とても不安」(40.3%)、「持ち歩かないと、やや不安」(40.6%)、「持ち歩かないでも、あまり不安ではない」(14.0%)、「持ち歩かないでも、まったく不安ではない」(2.8%)、「どちらともいえない」(2.3%)であった。また、「持ち歩かないと、とても不安」と「持ち歩かないと、やや不安」を合わせた「不安である計」は80.9%であった。男女別にみると、「不安である計」(男性:75.2%、女性:84.0%)は男性に比べ女性で多かった。【グラフ2、表2参照】
「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層) → (4)「とくするメニュー」
(※ 詳細は添付資料を参照してください。)