ケアブレインズ、プロジェクト管理機能を装備した「SugarCRM」の新バージョンを発表
プロジェクト管理機能を装備するSugarCRM(TM)の新バージョンをリリース
「営業日報」機能など日本独自のエンハンスも提供
このたび、SugarCRM社(本社:米国クパチーノ)の日本代理店である株式会社ケアブレインズ(本社:千葉県千葉市美浜区)は、コマーシャル・オープンソースのカスタマー・リレーションシップ・マネージメント(CRM)で世界をリードするSugarCRM(TM)の最新バージョンであるSugarCRM(TM) 4.5.1日本語版(以下、Sugar 4.5.1)を発表したします。
SugarCRM(TM)は無償版Sugar Open Sourceが300万件を越えるダウンロード数を記録し、有償版のSugar EnterpriseおよびSugar Professionalの顧客数も1,200社を超えるなど、急速に浸透しています。今回リリースされる最新版であるSugar 4.5.1では、お客様から特に要望が多かった、より複雑で日本的な営業プロセスと受託型ビジネスへの対応を行い、幅広いお客様への適用を可能としました。なお、今回の機能拡張はSugarCRM(TM)の有償版にのみ提供されます。
【 SugarCRM 4.5.1日本語版の主な機能 】
1.先進的なプロジェクト管理機能
本格的なプロジェクト管理機能を有し、進捗の共有、ファイルの共有、テンプレートの共有など、受託型ビジネスのサービス品質の向上を実現します。主な機能は下記の通りです。
1)計画グリッド機能: プロジェクトタスクや子タスクの生成や依存関係の設定、人的リソースの配分など、プロジェクトの計画がGUI(グラフィカルユーザインターフェース)を用いて容易に行えます。
2)プロジェクトテンプレート機能: 企業内の標準的なプロジェクトをテンプレートとして登録し再利用することで計画工数を削減し、見積品質や実行品質を向上させます。既存のプロジェクトをテンプレートとして登録することも可能です。
3)ガントチャート: プロジェクトのスケジュールや進捗を時間軸でグラフィカルに表示し、全体の進捗管理を容易にします。
4)ケース管理との統合: ケースとプロジェクト管理を融合し、製品やサービスへの追加要望、不良整備、顧客クレーム対応など、従来のCRMでは不可能だった複雑なリクエスト対応に活用可能です。
5)情報共有: 議事録、添付ファイル、電子メールなど、プロジェクト内で共有すべき全ての情報を一元管理し、チーム別にアクセス権限管理を行うことが可能です。
6)ダッシュボード: 個々のユーザが、今後のタスクや期限超過のタスク、アサインされているケースなど、責任範囲となる作業を一覧で把握でき、作業品質を自動的に向上する仕組みを提供します。
7)エクスポート: SugarCRM(TM)で定義されたプロジェクト情報はMicrosoft Project(R)形式にエクスポートすることが可能です。
2.営業日報機能
カレンダーに登録されたミーティングから自動的に日報テンプレートを作成し、顧客名、商談名などの入力の手間を省きます。また、作成した日報に上司や同僚がコメントを付け、アドバイスを送ることが可能です。
3.パートナー管理機能
商談ごとに関与するビジネスパートナーを登録し、販売代理店、コンサルタント、保守サポート担当会社などの役割を設定することが可能です。新機能のクロスモジュールレポートを用いることで、パートナー別の商品売上分布などを検証することが可能です。
4.チーム営業機能
商談ごとに関与する営業メンバーを登録し、リーダー、技術支援担当などの役割を設定することが可能です。大型で長期に渡る商談を管理する場合に活用いただけます。
5.クロスモジュール・レポート機能
レポート作成機能は、従来は2つのモジュール間の集計に限られていましたが、今回、複数のモジュール間に範囲を広げ、より複雑な集計を可能にしました。例えば、チーム別パートナー別商品売上管理、ユーザ別商談別活動履歴など、商談プロセスの品質向上に活用いただけます。
6.キャンペーン機能
メールマガジンの購読者管理、ウィーザード機能の搭載などにより、キャンペーンの設定と管理がより簡易になりました。
【 機能拡張の対象エディション 】
・Sugar Enterprise
・Sugar Professional
(無償版のSugar Open Sourceでは提供されません)
【 SugarCRM 4.5.1日本語版のリリーススケジュール 】
SugarCRM 4.5.1日本語版は本日(2007年5月9日)より販売開始です。
■株式会社ケアブレインズについて
「人と組織の知恵をケアする」という理念のもとで、経営戦略コンサルティング、営業改革コンサルティング、オープンソース事業、eラーニング事業を展開しています。SugarCRM社の日本で唯一の正規代理店として、SugarCRM(TM)のローカライズ、サポート、日本語コミュニティの開催、日本語オフィシャルガイドの発刊などを行っています。
社 名:株式会社ケアブレインズ
英文社名:CareBrains, Inc.
資本金:21,368万円(資本準備金含む)
代表取締役:松下 博宣
設 立:1997年(平成9年)1月
所在地:千葉県千葉市美浜区中瀬2番地6号
電話番号:043-297-3175
URL:http://www.sugarforum.jp/
■SugarCRM(TM)について
SugarCRM(TM)(シュガーシーアールエム)は、SugarCRM Inc.が開発し、オープンソース開発コミュニティをベースに進化をつづける世界でもっとも高機能、低価格、セキュアなオープンソースCRMソリューションです。SugarCRM(TM)は、CRM、SFA(セールスフォースオートメーション)を中心とする最先端の業務管理機能を提供しており、コマーシャル・エディション(有償版)のSugar Enterprise、Sugar Professionalと、コミュニティ・エディション(無償版)のSugar Open Sourceの3つの製品で構成されています。
Sugar Open Sourceはコミュニティに公開されており、世界ナンバーワンの300万件のダウンロードを記録しています。また、上位エディションで有償のSugar ProfessionalとSugar Enterpriseは1,200社への導入実績を有しています。
株式会社ケアブレインズはSugarCRM Inc.の日本における正規販売代理店であり、日本のSugarCRM(TM)コミュニティも運営しています。