富士火災、インターネット活用の賃貸入居者向け家財保険契約システムを開発
業界初のインターネットを活用した賃貸入居者向け家財保険契約システム、ネット通販を開発
- お客さまの利便性等の向上、不動産賃貸業を中心とする代理店の募集業務の大幅な効率化を実現、8月より本格稼動開始 -
富士火災海上保険株式会社(以下、富士火災、代表執行役社長CEO:ビジャン コスロシャヒ)は、賃貸入居者向け家財保険である賃貸住宅総合保険「ライフパートナーα」の新たな契約募集手法として、ご契約者がご自宅や富士火災の代理店である不動産賃貸業者の事務所のパソコンからインターネットを介して申込手続きを完結することができる契約システム、ネット通販を開発しました。富士火災では、ネット通販をビジネスモデルとして特許申請しており、今年8月より本格的な稼動を開始します。
ネット通販は従来の対面による紙媒体を用いての契約の募集および申込手続きを、インターネット上で動画や音声等による説明・確認によって可能とすることで、時間や場所に制限無く家財保険に関するオンライン契約を実現するものです。ご契約者にとっては、商品内容の案内から契約締結までの一連の申込手続きをインターネット経由で行うことができる上、保険料のお支払方法として「クレジットカード払い」を選択していただければキャッシュレスで保険料の決済を完了することが可能です。さらに、対面での契約時に比べて10%の割引が保険料に適用される利点があります。
ご契約締結までの流れとしては、まず不動産業者の店頭においてご契約者が不動産賃貸借契約を締結するのに併せて、ライフパートナーαの申込手続きをインターネットで行うことのご希望を確認します。ご契約者の了解が得られた場合、ご契約者は、不動産業者とあらかじめ取り決めたパスワードによって、不動産業者の店頭またはご自宅のパソコンからインターネット上の「契約申込みメニュー」へログインし、契約申込みの手続きを行います。
次に、その申込手続きに関する全体フロー等を確認した後、動画と音声による商品内容の確認、重要事項の確認、お見積りのプランの選択、保険料お支払方法の選択等の各々の手続きをワンステップごとに確認いただき、最終的にご契約者に契約内容がご希望どおりであることを了解(意向確認)いただき、契約締結へ至ります。
富士火災ではネット通販の開発が、賃貸入居者向け家財保険の分野において保険代理店となる不動産賃貸業者におけるパンフレット、申込書・重要事項説明書・領収証・契約内容確認シート等のペーパーレス化を実現するとともに、今年4月より導入された契約締結前にご契約内容がご希望どおりであることをご契約者に確認いただく「契約内容確認制度」を確実にまた適正に実施する新たな契約募集スタイルの提供ととらえ、不動産賃貸業者の業務の大幅な効率化支援に寄与するものと考えております。
■ネット通販の主な特長は下記のとおりです。
(1)商品内容の説明から保険料決済までの一連の申込手続きをインターネット上で完結できるため、パンフレットをはじめ、申込書・重要事項説明書・領収証・契約内容確認シート書等の帳票が不要となります。ご契約者・代理店はそれらの内容をインターネット上で自由に閲覧等が可能です。
(2)ご契約者はインターネットに接続可能なパソコンがあれば、“いつでも”“どこでも”申込手続きが可能です。
(3)保険料には「インターネット割引(10%)」が適用されます。
(4)保険料の払込方法はご契約者が「クレジットカード払」または「コンビニエンスストア払」から選択しますので、代理店による保険料の領収は不要です。
<本件に関する一般の方のお問い合わせ先>
火災保険本部 火災保険部
TEL:03-6204-3439