東芝コンシューママーケティング、カビの繁殖を抑制する縦型洗濯乾燥機2機種を発売
業界初*1、自動で洗濯槽を乾燥し、カビの繁殖を抑制する縦型洗濯乾燥機の発売について
-業界No.1の低騒音*2に加え、お好みでの水流調節機能を搭載-
当社は、洗濯槽のカビの繁殖を抑制する新機能「自動槽乾燥 カビプロテクト」を搭載した縦型洗濯乾燥機AW-80VE,AW-70VEの2機種を商品化し、2007年6月15日から発売します。
新製品は、業界で初めて*1、自動で洗濯槽を乾燥する「自動槽乾燥 カビプロテクト」を新たに搭載します。これは、洗濯から脱水までの工程を終え、衣類を取り出して蓋を閉めた後、自動で洗濯槽内に約70℃の温風を吹き込みながら、槽を回転させることで、槽内をまんべんなく乾燥する新機能で、これにより洗濯槽内に発生するカビの繁殖を抑制します。
また、洗濯開始前の30分間、約60℃の温風を洗濯槽内に吹き込み、洗濯槽内を温めることで、低水温時でも洗浄力を高める「抗菌ホットWターン洗浄」コースを新たに採用します。このコースでは、強い洗浄力の「抗菌Wターン洗浄」に温水効果が加わることで、低水温時の洗浄力が約20%*3向上します。さらにAg+イオン抗菌コートにより衣類を抗菌*4、防臭します。
また、「S-DDエンジン+3」とDSPコントロールの最適制御により、洗濯時の運転音は、業界No.1の低騒音*2を実現しています。他にも、水流の強さを表示するインジケーター付きの「水流パワーボタン」の採用により、洗い時の水流の強さをお好みで5段階に調節可能です。
なお、脱水時、乾燥時および「自動槽乾燥 カビプロテクト」運転時には、安全に配慮して、運転中は蓋が開かないよう、外側の洗濯蓋をロックする蓋ロック機構を搭載しています。
*1 2007年5月10日現在 縦型洗濯乾燥機において。
*2 2007年5月10日現在 洗濯8kg全自動洗濯機 標準コースにおいて 洗い26dB,脱水37dB
*3 当社従来洗濯乾燥機「AW-80VC」標準濃縮洗浄コースと新製品「AW-80VE」抗菌ホットWターン洗浄との比較による。
皮脂汚れや油汚れの洗濯において(水温10℃、洗濯容量4.5kg)。
*4 抗菌について●試験依頼先/(財)日本紡績検査協会●試験報告書発行年月日/平成19年4月10日●試験報告書発行番号/第001063号●試験方法/JIS L1902に基づく菌液吸収法●抗菌方法/銀イオンによる●3回洗浄後による測定
【 新製品の概要 】
形 名:AW-80VE
容 量:洗濯・脱水容量:8kg
乾燥容量:4.5kg
形 名:AW-70VE
容 量:洗濯・脱水容量:7kg
乾燥容量:4kg
色 :(W)ピュアホワイト
(WP)プラチナピンク
価 格:オープン
発売日:6月15日
目標販売台数:1万台/月
【 開発の背景と狙い 】
2007年度の洗濯機市場は、年間約480万台と安定した需要が見込まれます。その中で、洗濯乾燥機の構成比は年々増加しており、今年度は、約30%に達すると予測しています。(東芝調べ)
なかでも、縦型洗濯乾燥機を購入されるお客様は、洗浄性能、低騒音、省エネ性といった基本性能に続いて、洗濯槽を清潔に保てるかどうかという点に注目されています。
特に、洗濯、脱水を行う洗濯槽内は、湿気が多く、カビの生えやすい環境にあり、一度発生したカビを取り除くには、洗濯槽クリーナーによる洗浄や専門業者による分解清掃が必要となります。その予防には、定期的なお手入れが最適ですが、手間を省いたお手入れが求められています。
当社では、こうしたニーズを受け、業界No.1*の低騒音性に加え、高い洗浄性能と、手間をかけずに洗濯槽を清潔に保つ機能を搭載した縦型洗濯乾燥機を商品化します。
* 2007年5月10日現在 洗濯8kg全自動洗濯機 標準コースにおいて 洗い26dB,脱水37dB
◆一般のお客様へのご案内先:
東芝家電ご相談センター TEL 0120(1048)86
(※ 製品画像、詳細は添付資料を参照してください。)