フレームワークス、サプライチェーン全体最適を実現する情報システム基盤の開発を開始
サプライチェーン全体最適を実現する新たな情報システム基盤
「物流プラットフォーム(仮称)」開発意向表明
株式会社フレームワークス(以下 当社)は、サプライチェーン全体最適を実現するための新たな情報システム基盤として、新製品「物流プラットフォーム(仮称)」(以下 物流プラットフォーム)の開発を開始いたしますので、下記のとおりお知らせいたします。
1.背景と目的
近年、物流システム業界においては、東アジア圏を中心とした広域物流の増加をはじめ、電子商取引の拡大、内部統制、ICタグの普及などが進んでおり、物流システムの高度化、可視化のニーズが高まっております。
当社は、従来、物流拠点の在庫管理・情報管理・作業指示を支援する物流センター管理システムを事業の核として、物流システムの構築や物流コンサルティングの提供など、先進的なIT技術や管理手法を応用したロジスティクス・ソリューションを提供してまいりました。物流センター管理システムなどの実物フロー管理を担うシステム(実行系システム)は、その導入により個々の物流現場や目的に応じた改善・可視化を支援するものであり、物流現場のモノの流れ(実物フロー情報)をERPなど生産管理システムや販売管理システムと連携することで企業のロジスティクス管理に貢献してまいりました。
しかしながら、企業がサプライチェーン・マネジメント(以下 SCM)を実現するためには、実行系システムの高度化を図り個々の物流現場や目的に応じた部分的な改善を向上していくだけではなく、サプライチェーン全体の状況(モノの流れの全体)をリアルタイムに把握(可視化)し、統合管理、実行処理する仕組みや、実績を分析してプロセスの改善に繋げる仕組みが必要となります。
このような背景から、当社はこのたび、サプライチェーン全体のモノの流れの状況管理・実行処理・プロセス改善を実現する情報システム基盤「物流プラットフォーム」の開発に着手することといたしました。「物流プラットフォーム」は種々の情報システムと連携して全体の状況を把握し、それぞれの実行処理を指示する情報システム基盤であり、当社特有の技術やノウハウを駆使して開発を行うものであります。当社といたしましては、企業のSCM構築をロジスティクス管理の観点からより強力に支援することを目的としており、高度化する市場ニーズに応える高付加価値なソリューションとして開発を進めてまいります。
2.機能と特色
海外を含む工場・物流センター・倉庫・店舗等の各拠点在庫や輸送途中の積送在庫など広域かつ複数の在庫の所在を「物流プラットフォーム」により把握し、コントロール(実行処理)することが可能となります。ロジスティクスの視点から企業活動の正しい姿をリアルタイムかつ正確に捉え、生産・販売活動において計画(Plan)→実行(Do)→監視・実績(Check)→対応(Action)というPDCAサイクルにより最適化を追求することが可能となります。
1)多様なシステム連携を容易に実現する仕組み(SOA 技術)を持ち、既存システムの変更を最小限にして容易にシステム連携することが可能となります。
2)全体の状況をリアルタイムで把握して実行処理いたします。また、可視化により実行結果が即時に分かるため異常時の迅速な対応が可能となります。
3)事後の分析評価を行うためのKey Performance Indicator(KPI、重要目標達成指標)を提供いたします。分析評価結果により、サプライチェーンにおけるプロセス改善が可能となります。
4)連携する複数の実行系システムの処理を同時進行いたします。
5)今後活用が見込まれているIC タグによる個々の梱包物の識別や配送時の位置情報の扱いに際して、短期間に発生する大量データを高速処理いたします。
*以下、詳細は添付資料をご参照ください。