インターワイヤード、「エアコン」に関する調査結果を発表
ネットリサーチのDIMSDRIVE、「エアコン」に関する調査結果を発表
●今年のエアコン購入意向者は2割。「具体的に予定」している人は5.5%
●「購入時の価格」よりも「購入後に掛かる費用」を重視
インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、『エアコン』に関するアンケート調査を行い、稼働時間やエアコンに対する不満、重視点、今年の購入意向などについて調査結果をまとめました。
調査は、インターワイヤードが運営するネットリサーチサービス「DIMSDRIVE(ディムスドライブ)」上で2007年4月18日(水)~4月26日(木)にかけて実施。DIMSDRIVEモニター8,925名から得ています。
調査結果の詳細 → http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2007/070522
<メインで使用しているエアコンのメーカーは「ナショナル」、「三菱」、「東芝」>
自宅でエアコンを使用している人(N=7778)に"メインで使用しているエアコンのメーカー"を尋ねたところ、「ナショナル」が最も多く、18.7%、次いで「三菱電機」13.8%、「東芝」12.2%、「ダイキン」11.3%と続いた。
<夏場の1日のエアコン使用時間、4割が「6時間より多い」>
自宅でエアコンを使用している人(N=7778)の"夏場における、1日のエアコン使用時間"は、「~6時間」が最も多く22.6%、次いで「~4時間」20.1%、「~8時間」17.2%と続いた。
『6時間より多い』という人は41.7%と4割に上り、『12時間より多い』人も10.5%と1割を超えた。
<不満は「電気代が高い」、「お手入れ・お掃除が大変」>
自宅でエアコンを使用している人の、"使用していて不満に感じる事"で最も多かったのは「電気代が高い」で60.3%と6割を超えた。次いで「お手入れ/お掃除が大変」39.6%、「部屋全体に効かない」29.3%、「においが気になる」25.2%、「乾燥する」24.9%、「部屋が冷える/温まるのが遅い」24.3%と続いた。
<エアコンは「購入時の価格」よりも「購入後に掛かる費用」を重視>
◆"エアコンに求めること"では「省エネ」が最も多く80.2%と8割を超えた。僅差で「電気代」76.4%と続いた。
「価格」は57.2%で、『購入時の価格』よりも『購入後に掛かる費用』の方が重視される結果となった。
コスト以外の項目では、「自動掃除/クリーニング」48.9%、「お手入れ/掃除のしやすさ」48.8%が多かった。
◆男女別の回答を見ると、「省エネ」と「電気代」は男性よりも女性の方が高いが、「価格」は男性の方が高い。
「お手入れ/掃除しやすさ」、「自動掃除/クリーニング」、「空気清浄」など、『家事』に関わる項目では男女の差が大きく、女性の方が高かった。
また、『エアコンの不満』で「乾燥する」という項目は、女性は男性の2倍近くだった。『求めること』でも「除湿」、「加湿」という項目は女性の方が多くなっており、女性の方が湿度を気にしている事が伺える結果となった。
<今年のエアコン購入意向者は2割。「具体的に予定」している人は5.5%>
全員(N=8925)に"あなたのご家庭では今年、エアコンを購入する予定はありますか"と尋ねたところ、「具体的に、購入予定がある」人は5.5%、「予定は無いが購入したい」人は17.1%で、『購入意向がある人』は、22.6%と2割程度だった。
「購入する予定は無い」人は65.8%であった。
■調査項目■
・メインで使用しているエアコンのタイプ
・メインで使用しているエアコンのメーカー
・夏場と冬場における、1日のエアコン使用時間
・夏場と冬場における、エアコンの設定温度
・フィルターの掃除頻度
・エアコンに対する不満
・エアコンに求めること
・今年のエアコン購入意向
■調査概要■
調査方法 :インターネットを利用した市場調査
調査期間 :2007年4月18日(水)~2007年4月26日(木)
有効回答数:DIMSDRIVEモニター8,925人
回収方法 :DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートURLを記載
■属性■
<性別>
男性 45.5%
女性 54.5%
<年齢>
10代 0.8%
20代 13.4%
30代 35.8%
40代 30.2%
50代 14.3%
60代以上 5.5%
<住居形態>
●持家
一戸建て 46.5%
マンション 17.4%
アパート 0.4%
●賃貸・借家
一戸建て 4.5%
マンション 15.9%
アパート 12.3%
●その他 3.0%
■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に17万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
毎週1回実施しており、もうすぐ150回目を迎えます。
■インターワイヤード株式会社について■
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL> 03-5463-8255
<FAX> 03-5463-2230
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当:三浦
TEL:03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
FAX:03-5463-2230
Email:timely@dims.ne.jp
(※ 詳細は関連資料を参照してください。)