インフォプラント、「休日の過ごし方」に関する調査結果を発表
【第274回調査結果】
~ iモードユーザー8,284人からの回答結果~
休日に楽しむレジャー、
「ショッピング」78.0%、「外食」67.6%、「ドライブ」44.7%
インターネットリサーチサービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com )は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「休日の過ごし方」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、8,284人から有効回答を得ました(2007年4月24日~2007年5月8日/2週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
【調査結果概要】
◆休日に楽しんでいるレジャー、「ショッピング」78.0%、「外食」67.6%、「ドライブ」44.7%
長期・短期に係わらず、休日に楽しんでいるレジャーは、「ショッピング」が78.0%と最も多く、次いで「外食」(67.6%)、「ドライブ」(44.7%)、「映画館」(36.0%)、「国内旅行」(35.5%)、「遊園地・テーマパーク」(35.0%)の順であった。男女別にみると、「アウトドア・スポーツ」(男性:31.7%、女性:20.0%)、「スポーツ観戦」(男性:18.6%、女性:9.9%)は女性に比べ男性で多く、「遊園地・テーマパーク」(男性:28.7%、女性:38.4%)、「映画館」(男性:30.5%、女性:38.9%)、「音楽・イベント・コンサート」(男性:22.4%、女性:31.2%)、「ショッピング」(男性:64.7%、女性:85.2%)、「外食」(男性:59.5%、女性:71.9%)は男性に比べ女性で多かった。男女/年代別にみると、「アウトドア・スポーツ」は男性19歳以下、「帰省」は女性20~30歳代、「遊園地・テーマパーク」は女性30歳代以下、「映画館」、「ショッピング」は女性20歳代以下、「外食」は女性20~30歳代で多かった。【グラフ1-1、表1-1参照】
職業別にみると、経営者・管理職では「外食」、「ショッピング」、「国内旅行」の順となった。一方、会社員・公務員、自営業、学生、主婦では「ショッピング」、「外食」の順となった。上位2項目は、「経営者・管理職」を除く全ての職業で同じだったが、3位は会社員・公務員、自営業、主婦では「ドライブ」、学生では「映画館」が続いた。【グラフ1-2、表1-2参照】
◆レジャー情報の入手経路、「雑誌」65.8%、「テレビ」62.5%、「携帯電話」46.8%
レジャー情報の入手経路は、男女とも「雑誌」(男性:62.3%、女性:67.7%)が最も多く、「テレビ」(男性:59.3%、女性:64.2%)が続いた。以下、男性では「インターネット」(49.3%)、「携帯電話」(45.3%)、「口コミ」(37.0%)の順で続き、女性では「口コミ」(50.5%)、「携帯電話」(47.6%)、「インターネット」(41.5%)が続いた。男女/年代別にみると、「新聞」は男性50歳以上と女性40歳代以上、「雑誌」は女性20歳代で多かった。また、「携帯電話」は男女共に年代が低い層程多かった。【グラフ2、表2参照】
◆レジャーにかける1ヶ月平均の金額、「1~3万円未満」38.3%、「5千円~1万円未満」28.4%、「5千円未満」13.8%
レジャーにかける1ヶ月平均の金額は、「1~3万円未満」が38.3%と最も多く、「5千円~1万円未満」(28.4%)、「5千円未満」(13.8%)、「3~5万円未満」(10.0%)の順であった。また、「3~5万円未満」から「20万円以上」を合わせた「3万円以上」は12.9%であった。男女/年代別にみると、「3万円以上」は女性よりも男性で多く、特に男性40歳代以上では2割を占めた。また、職業別にみると、「3万円以上」の割合は、「経営者・管理職」、「自営業」で2割を超えた。【グラフ3、表3参照】
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