イトーヨーカ堂、DHCと共同開発したカットサラダ「サラダ de サプリ」シリーズを発売
イトーヨーカドーとDHCの共同企画商品
サプリメントサラダ 「サラダdeサプリ」 発売
~"自然素材×サプリメント"を追求したオリジナル健康サラダ~
株式会社イトーヨーカ堂(東京都千代田区、代表取締役社長〈COO〉:亀井 淳、以下イトーヨーカドー)は、このたび、株式会社ディーエイチシー(東京都港区、代表取締役会長〈CEO〉:吉田 嘉明、以下DHC)と共同で企画・開発したカットサラダ『サラダ de サプリ』シリーズを、2007年5月26日(土)より首都圏のイトーヨーカドー16店舗から順次、発売いたします。
【商品概要】
■ 商品名: 『サラダ de サプリ』
■ 品目数: 5品目(各、大小サイズあり)
(1)モッツァレラチーズのイタリア風
(2)黒豚ベーコンのシーザーサラダ
(3)ワカメ3種&しゃきしゃきコンブ
(4)たっぷりスイートコーン&ツナ
(5)ふっくら、もっちり4種のお豆
■ 価格(税込): 大サイズ(2~3人前)498円
小サイズ(1人前) 398円
■ 発売日: 2007年5月26日(土)
■ 販売店舗: 首都圏のイトーヨーカドー16店舗(以降、順次拡大)
【商品特徴】
◇「美容・健康」の訴求
・DHCのオリジナルサプリメント「コエンザイムCOQ10」や「白金ナノコロイド」等5種類を、サラダドレッシングに配合
・健康食品におけるDHCの高い商品開発力を活用し、サラダの機能性をアップさせ、健康・美容効果をおいしくサポート
◇「安全・安心」へのこだわり
・原材料には、イトーヨーカドー独自の基準にて生産管理されたオリジナル生鮮品ブランド「顔が見える野菜。」を100%使用
・素材における「栽培のこだわり」や「商品の特徴」「生産者プロフィール」等を、二次元バーコード(パッケージに記載)にて公開し、食品の「安全・安心」に対応
【商品開発の背景】
■ サラダを購入する際に重視する素材のポイントとして、「味」「鮮度」に加え、生産履歴等の徹底管理による「安心・安全」への関心が非常に強い。
■ 健康に配慮した機能性食品は増加傾向にあり、特にサプリメント要素を含んだ新商品へのニーズが高まっている。
■ 「摂取の方法」や「素材の組み合わせ」等、お客様の用途提案にお応えすることをコンセプトに、生鮮食品における「味・鮮度」「安全性」に配慮した品質等、イトーヨーカドーの強みである「素材面でのこだわり」と、サプリメントをはじめとする「美容・健康」を追求したDHCの商品開発力を融合。美味しさと機能性の両方を兼ね備えたオリジナルサラダの開発、販売が可能になった。
【商品仕様】
* 関連資料 参照